SSブログ

小田急ハルク裏  [街並]

1月7日に西新宿の新宿三井ビルにあるCANONサービスセンター新宿に行くのに
 
160111_001.jpg

小田急ビルにある地下鉄丸ノ内線の出口から地上に出ました。

そして小田急ハルクの裏にある
 
160111_002.jpg

旧青梅街道を歩いてみました。
今は一階に焼き鳥屋の入る
 
160111_003.jpg

このビルは40年ほど前は確か2階建ての木造の居酒屋で 入り口脇に檻があって熊を飼っていたのではないかと記憶しています。
あまりにも前のことなので確信はないのですが、、、
この店の北隣の
 
160111_004.jpg

ぼるがも
 
160111_005.jpg

その当時からのお店です。
旧青梅街道と今の青梅街道の間にある道には
 
160111_006.jpg

パチンコ屋、そして産婦人科皮フ性病科の博愛医院も昔からの医院のようです。
ここも戦後のヤミ市の面影をかろうじて引きずっています。
それにこのお店
 
160111_013.jpg

淀橋再生市場という名の立呑み屋です。
昔からの店ではなさそうです。
店主が知っているかいないかはわかりませんが ヤミ市ができたころそこは引き上げ復員兵の仕事の場として機能していて XX再生市場という名がよく付けられていました。
荒っぽい手書きの看板にもヤミ市の雰囲気が感じられます。
さてすぐに青梅街道の
 
160111_007.jpg

大陸橋に行きあたり そこから振り返って見ると
 
160111_008.jpg

この三角地帯は今はきれいになっていますが 坂倉準三氏が設計した新宿駅西口の辺縁でヤミ市の残滓の匂いがします。
そうそう
 
160111_011.jpg

西口広場に続く地下に
 
160111_012.jpg

展開する小田急エースも実は新宿駅西口を作るにあたってそれまで駅周辺にいたヤミ市業者を吸収するために作られたといわれています。

さて歩道橋を渡って損保ジャパン日本興亜本社ビル側に行くと
 
160111_009.jpg
 
青梅街道沿いの常圓寺とその前にある古い店舗が目に入りました。
ちょっと気になったので帰りに寄ってみることにしCANONサービスセンター新宿に向かいました。

ここまでの写真はピンチヒッターの
 
160111_010.jpg

IXY910で撮りましたが ピントは甘いし露出補正は出来るにしろ基本的にあなた任せのカメラなので納得できる写真が撮れませんでした。

nice!(143)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 5

風来鶏

IXY910、年季が入っていますね(^^;;
写真は"撮る人の心を写す"ものですから、機材の善し悪しは関係ないかも知れませんよ(^_^)v
by 風来鶏 (2016-01-09 14:28) 

八犬伝

ぼるが
懐かしいです。
昔、よく行きました。
by 八犬伝 (2016-01-09 14:46) 

majyo

ポルガですが、私も二回くらい行ってます(^▽^)/
焼き鳥ではなく、焼きトンですね。
すごく混んでいて、入れなかった記憶があります
まだあるのですね。場所も忘れていました
by majyo (2016-01-09 18:47) 

kurakichi

風来鶏 さん

ハイ、相当年季が入ったいますがまだまだ使いますよ。

by kurakichi (2016-01-12 14:30) 

kurakichi

八犬伝 さん
majyo さん

私はこの辺りでは昔三銃士というバーによく行っていました。
この時探したのですが見つけられませんでした。

by kurakichi (2016-01-12 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。