SSブログ

18日の降雪  [自然]

1月18日の雪は
 
160119_001.jpg

南岸低気圧がもたらしたものですが1月に南岸低気圧が通過すること自体おかしなことです。
いつもの寒い冬では大陸の冷たい高気圧が日本全体をすっぽり包み移動性の低気圧が1月に日本に近づくことはないのです。
つまりこの雪は暖冬であることに因る雪なのです。

今回の積雪は4㎝ほどでしたが水気が多くとても重いものでした。
一応自宅前は
 
160119_002.jpg

雪掃きをしました。
天気も晴れて気温も若干上がったのですが翌朝凍り付いているのもいやなので、、、

雪が重かったので
 
160119_003.jpg

野川の土手にあった桜も折れてしましました。
そこで殿ヶ谷戸庭園の雪吊りは効果があったのかと思い
 
160119_004.jpg

殿ヶ谷戸庭園に行ってみました。
雪吊りは
 
160119_006.jpg
 
160119_007.jpg

その効力を発揮したのではと思います。
が、雪吊りのような事前の手当てがなかったものは
 
160119_008.jpg
 
梔子の木、
 
160119_009.jpg

そして三椏は無残な姿でした。

雪が降ってそれなりの風情を感じたのは
 
160119_005.jpg

蝋梅と
 
160119_010.jpg

こんな風景ででしょうか、、、

nice!(148)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 4

ヨッシーパパ

雪吊りの効果が、とても分かりやすかったです。
by ヨッシーパパ (2016-01-19 17:48) 

こいこい

木が折れるなんて雪すごかったんですね。こちらは幸い雨で済みました。
by こいこい (2016-01-19 17:50) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

雪吊りの効果覿面でした。

by kurakichi (2016-01-19 22:41) 

kurakichi

こいこい さん

庭の木ならば折れたら折れたでまあしょうがないとあきらめられますが これが農作物のハウスだったら大変なことです。
こいこいさんも確かビニールトンネルを使っていらっしゃるので雪にならずに良かったですね。

by kurakichi (2016-01-19 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。