SSブログ

早大通り  [街並]

さて放生寺から早稲田大学本部に向かいます。
途中
 
160124_001.jpg

昨年には無かったこんな建物がありました。
早稲田小劇場どらま館です。
かつてこの辺りにあった早稲田小劇場は紆余曲折をへ消滅してしまいましたが 主体が早稲田大学となり早稲田小劇場どらま館として2015年4月に復活したというわけです。
この通りも少しづつ変化しています。

さて次に行ったのは
 
160124_002.jpg

これも毎年一回だけの會津八一記念館です。
この日の展示は
 
160124_003.jpg

この内容と目玉は
 
160124_004.jpg

横山大観の 明暗
修復作業で昨年までは見ることができませんでした。
一階から二階に上がるメインの階段の踊場に掲げられているものですがとにかく大きい。
一階から見上げるよりも二階から見下ろす方が見栄えは良いように感じました。

毎年早稲田大学を起点にして散歩を楽しんできました。
昨年は夏目坂を上って抜弁天そして新宿まで歩きましたが今年は
 
160124_005.jpg

大隈講堂の脇にある
 
160124_006.jpg

早大通りを歩いてみます。
中央分離帯がある片側2車線の立派な道です。
がその割には車の量が少ない通りです。
途中に
 
160124_007.jpg

かなり個性的な建物もあるのですが寂しい印象です。
この通りは
 
160124_008.jpg

江戸川橋通りから早稲田大学正門までの道で早稲田大学の見栄で作った道のようです。
歩いてもあまり面白くないので江戸川橋通りの一つ手前の外苑東通りを右折しました。
すると左側に
 
160124_009.jpg

徳川家光公創建の 済松禅寺 がありました。
表に回ってみますと
 
160124_0010.jpg

確かに立派なお寺です。
が見るところはあまりありませんでした。

nice!(152)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 152

コメント 2

majyo

早稲田小劇場ですが、こんな洒落た感じになったのですね
今、思い返して記憶の中で中はこんなだった・・・・
追憶しています。芝居か何かを見ています
このあたり・・・・・懐かしいです
by majyo (2016-01-24 21:30) 

kurakichi

majyo さん

私は行ったことはありませんでした。
別役実氏が活躍していた時期に行ってみたかったです。

by kurakichi (2016-01-26 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。