SSブログ

久しぶりにムジナ坂を上った  [はけの道]

昨日はちょっと飲みすぎて記事のアップが遅れました。
昨日は恒例のインターメディアテクの蓄音機の会でしたがそのことについてはいずれ後日ということで 今日は木曜散歩の続きです。
松風で鰻を食べてから向かった先は
 
160130_001.jpg

小鳥の蛇口が可愛いはけの森美術館の裏にある美術の森緑地です。

ここにある井筒の湧水が風情があって好きなのです。
 
160130_002.jpg

春らしい柔らかな陽射しの中 こんこんと湧き出る湧水が美しいです。

ここからはけ下の道を少し東に行くと
 
160130_003.jpg

少し壊れて今は使っていない門がありますが ここが旧富永邸です。
そしてその隣にあるのが
 
160130_004.jpg

ムジナ坂です。
階段直登です。
 
160130_005.jpg

上りきったところの富永邸です。

さてここは武蔵小金井駅より東小金井駅の方が若干近いので
 
160130_006.jpg
 
160130_008.jpg

東小金井駅に出て帰路につきました。

家の近くの東京経済大学下で
 
160130_007.jpg
 
蕗の薹を発見しました。

タグ:ハケ 湧水
nice!(112)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 2

旅爺さん

散歩は鰻を食べてから・・・いいですね~最高です!”
ムジナ坂って階段が続く姿がムジナみたいだからですかね?
by 旅爺さん (2016-01-30 11:24) 

kurakichi

旅爺さん さん

ムジナ坂 おそらくこの辺りでムジナに化かされた人が昔いたのではないかと思います。

by kurakichi (2016-01-31 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。