SSブログ

野川で消防訓練?  [川の風景]

2月5日の午後 家の近くの野川に行ってみると
 
160207_001.jpg

消防車が何台か停まっていました。
カメラでその光景を記録していた隊員さんに聞くと 水深が浅い川からも安定して吸水できるように吸水口を工夫したものを実験しているのだそうです。
昔の消防車は学校のプールや防火水槽から吸水するホースには竹で編んだ籠がついていたと記憶しています。

橋の上の消防車から2本黒くて太いホースが
 
160207_002.jpg

野川の流れに置かれた
 
160207_003.jpg

プラスチックの箱に延びています。
 
160207_004.jpg

エンジンがかかり吸水が始まりました。
消防車にはタンクが設備されていてそれに一旦水をためるようです。
少し間をおいて放水用の白いホースに水が来て平べったく折りたたまれていたものが丸く硬くなっていきます。
すぐに橋の反対側に向かいます。
 
160207_005.jpg

放水が始まりました。
 
160207_006.jpg

あっという間にこの勢いです。
今の野川は冬の渇水期で水深は5、6cmでしたが
 
160207_007.jpg

実験はうまくいったようです。

タグ:野川 消防
nice!(141)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 2

斗夢

いろいろ工夫されているんですね。
そして火事となれば火の中に飛び込みます。
頭が下がります。
by 斗夢 (2016-02-07 05:21) 

kurakichi

斗夢 さん

はい、日常の活動は地味ですがしっかり災難に備えていますね。
頼もしいです。
ありがたいことです。

by kurakichi (2016-02-08 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。