SSブログ

森山大道写真展を観に行った  [展示会・展覧会・イベント]

2月18日は会期間際の
 
160219_001.jpg

森山大道写真展を観に行きました。
この写真展の開催趣旨は
 
160219_002.jpg

です。

場所は
 
160219_003.jpg

池袋の東京芸術劇場の5階にあるギャラリー1です。
ここにはかなり前にストラディバリウスで演奏するベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲を聴きに来たことがありましたがそれは夜のこと 昼間に来たのは初めてです。
ここには私が通った小学校の兄貴分の豊島師範の小学校があってその小学校が廃校になり私が4年生の時統合になって小金井に移ってきました。
そんなこともあって昨年ここにある記念碑の写真を撮りに来ました

昼間にこの建物に入るのは初めてです。
エスカレータで上に向かいます。
 
160219_004.jpg

それにしても空間をぜいたくに使っています。
さらに
 
160219_005.jpg

エスカレータを乗り継いで
 
160219_006.jpg

5階にたどり着きました。

160219_007.jpg 

ここが会場です。
会場内は撮影禁止なので写真はここまで。
いやー良かったです。
古い時代のざらざらした感じのモノクレーム。
それらは2年前に吉祥寺に観に行った写真展でも観たシリーズですが何度見ても飽きません。
そして今回は新作のカラー作品の展示もありました。
これも良いです。
見ていてドキドキします。
森山大道氏にとってみれば
 


モノクロもカラーも二つの違ったアプローチであってその姿勢は冒頭のポスターに使われているあの新宿の野犬そのものなのです。
いやーシビレました。
大道氏の写真に興味を持たれた方 この写真展は2月20日で終了します
 
160219_008.jpg

渋谷で開催中のもう一つの写真展は3月27日までやっています
私は日を改めて観に行きます。

nice!(150)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

コメント 2

AsianMeal

いつもありがとうございます。
お買い上げの品を場内にお忘れでしたので預かっていますよー。
by AsianMeal (2016-02-19 11:17) 

kurakichi

AsianMeal さん

家に帰りつくまで気が付きませんでした。
今日は暖かいのでボケたかな?

by kurakichi (2016-02-19 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。