SSブログ

豊島区役所のエコミューゼ  [建造物]

豊島区役所は
 
160222_001.jpg

一階に受付があって2階から9階までがオフィスになっていて10階は屋上になっています。

建物の中央部が
 
160222_002.jpg

吹き抜けになっていてそこにエレベータが設置されています。
そのエレベータはガラス張りになっていて
 
160222_003.jpg

区役所の各フロアーが見えます。
適宜にルーバーが設置されていてエレベータからの視線を感じさせないようになっています。
そして廊下にあたる部分には
 
160222_004.jpg

豊島区にゆかりの画家の絵が飾ってあります。
4、6、8階からは空中回廊のグリーンテラスに出られるので私は
 
160222_005.jpg

6階から外に出てみました。
そこは
 
160222_006.jpg

ウッドデッキになっていて小川のように水が流れています。
外側には下から見上げたとき気付いた木製ルーバーの他透明アクリル板も張られ風よけになっています。

下を見ると4階のグリーンテラスで
 
160222_007.jpg

植物の手入れをしていました。
南、新宿方面の景色は
 
160222_008.jpg

このように見えます。
このウッドデッキは外階段でつながっていて8階のグリーンテラスに上れます。
8階からの新宿方面の景色は
 
160222_012.jpg

2階分上がった分良くなっています。
8階から10階の階段は建物の東端にあるので
 
160222_013.jpg

この日はちょっと霞んでいましたがスカイツリーも見えます。

10階はこの建物の台形部分の屋上になっていて他のグリーンテラスより広く
 
160222_009.jpg
 
豊島の森と名付けられています。
ここには
 
160222_010.jpg

水槽もあって荒川水系の魚が泳いでいました。
この建物の南壁面の施設全体を
 
160222_011.jpg

エコ=生態学+ミューゼ=博物館の造語 エコミューゼ といいます。

タグ:豊島区 池袋
nice!(160)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 160

コメント 4

向日葵

豊島区の、間違いなく新しいシンボルになるであろう
「新区庁舎」を丁寧にとりあげて下さってありがとうございます。

「再開発」の名の元、泣かされた人たちは勿論多かったのですが、
反面、恩恵を受けた方々も確かに多かったと思います。

泣く人が居れば、笑う人も居る。
当たり前、と言えば当たり前のことですが。。

実際、10階を核にする4階迄続く屋上庭園は、
区長肝煎り、自慢の最新式庭園だそうで、
緑が23区内で一番少ない豊島区としては、
大歓迎するしかない代物です。


でー。

またまたケチをつけるようで申し訳ありませんが、
車椅子の母のような者にとっては、これらの屋上庭園も
まさに「画に描いた餅」。

階段を上り下り出来ない人のこと等、
端から考えられても居ないのです。

昔からある建物ならいざ知らず、高齢化が叫ばれている今、
この時、これから新しく建てる建物なら、
もう少し工夫やら思いやりやら、
なかったのでしょうか・・???(求め過ぎ???)

これらは東急の御大が企画設計し、現在着々と工事を進めている
「渋谷再開発」にも言える大問題です。
by 向日葵 (2016-02-22 02:52) 

kurakichi

向日葵 さん

確かにバリアフリーからすると全く配慮していない建物ですね。
ごもっともごもっとも。
大渋谷再開発もいろいろ問題を抱えています。
なんでも集中集積化しなければいけないような状況とそれしか問題を解決しないという考え方が元凶のような気がします。
余裕のない時代になりました。

by kurakichi (2016-02-22 06:56) 

majyo

豊島区役所は行った事がありません。
まあ住んでいない事もありますが
しかし、空中回廊は見てみたいです。
何やら問題はありそうですが・・・・
by majyo (2016-02-22 10:56) 

kurakichi

majyo さん

空中回廊はこれからのビルの一つの在り方かもしれませんね。

by kurakichi (2016-02-22 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。