SSブログ

ジャズ集大成G026  [展示会・展覧会・イベント]

2月26日の金曜日は
 
160229_001.jpg

またまたJPタワーKITTEに行ってきました。
だいぶ日没時間が遅くなりました。
 
160229_002.jpg

吹き抜け天井の照明も背景がまだ明るくその美しさをまだ発揮していません。

この日は
 
160229_003.jpg

ジャズ集大成G026 で
 
160229_004.jpg

アルトサクソフォーンの特集でした。
サクソフォーンは1840年代はアドルフ・サックスによって発明された比較的新しい楽器です。
その音色はジャズとの相性が良くジャズのソロ楽器として取り入れられました。
1930年代にはアルトサックスがスウィング・オーケストラのリード楽器の中心的存在になっていて この日はジミー・ドーシー、ベニー・カータージョニー・ホッジスなどの演奏を聴きました。
おまけでスウィングからビバップ時代になったチャーリー・パーカーも一曲聴きました。
やっぱりパーカーは天才ですね。

ここインターメディアテクの
 
160229_005.jpg

スーベニールショップで
 
160229_006.jpg

ミュオグラフィイの本を買いました。
5月まで展示が延長されましたが展示を何回観ても理解がいっこうに進まないのでこの本で勉強しようかと思っています。

今回の
 
160229_007.jpg

旧郵便局長室での展示は
 
160229_008.jpg

大正時代の女学生向けのレターセットの展示です。
 
160229_009.jpg

実際に書かれたものの
 
160229_010.jpg

展示です。

nice!(161)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 161

コメント 10

えーちゃん

27日のオフ会お疲れ様でした。
楽しかったですね。
またヨロシクお願いします。
by えーちゃん (2016-02-29 01:13) 

るね

土曜オフ会は大変お疲れ様でした。
帰りに国分寺駅で起こしていただいたおかげで、国立で乗り過ごさずにすみました。どうもありがとうございました<(_ _)>。

SAXを一時習っていたのですが、休むといってもう10年……そのうち再開したいと思うんですが、まだその余裕が持てず、です。

次回もまたよろしくお願い致します。
by るね (2016-02-29 01:38) 

風来鶏

チャーリー・パーカー、良いですね(^_^)v
レターセット、私も興味あります(^^;;
書かないけど…
by 風来鶏 (2016-02-29 13:15) 

kurakichi

えーちゃん さん

ハイ、とても楽しい会でした。
次回もよろしく。

by kurakichi (2016-02-29 23:40) 

kurakichi

るね さん

私は以前飲んで寝てしまい上野原まで行ってしまったことがあってつらかったことがあります。
同じ間違いをしないように意を決して起こしました。
良かった良かった。
次回kotenさんのギターとは別にSAX演奏を期待してます。

by kurakichi (2016-02-29 23:44) 

kurakichi

風来鶏 さん

色々人の好みはありますがジャズはバップ以降が私にはしっくりきます。
バップといえばやはりパーカーです。

by kurakichi (2016-02-29 23:47) 

そらへい

このような催しが定期的にあるのはいいですね。
アルト・サックス、
最近、日本の女性奏者が増えているそうです。
寺久保エレナいいですよ。
by そらへい (2016-03-06 23:01) 

kurakichi

そらへい さん

寺久保エレナさんはさんはまだ聞いていませんが矢野沙織さんの Bubble Bubble Bebop を昨日聴きました。
良いです。
ちなみに3月はキーノート特集です。
これも面白そうです。

by kurakichi (2016-03-06 23:28) 

そらへい

キーノート特集には
たぶん、レスター・ヤングも出てくると思います。
こんな催しがいつもある東京が羨ましいですね。
by そらへい (2016-03-13 20:51) 

kurakichi

そらへい さん

ハイ、一曲目に予定しているのがレスター・ヤングです。
ほかにもコールマン・ホーキングス、ベニー・モートンなどなど。
最後の曲はレニー・トリスターノです。
これらのものはLPでも聞けると思いますが、作られた当時のSPで聴けるところが良いところです。
私もこんな機会はめったにないので享受させていただいています。

by kurakichi (2016-03-13 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。