SSブログ

シャモの足のスープ  [食と料理]

2月19日の府中市場のプールドゥールさんで
 
160302_001.jpg

その日捌いたシャモの足があったので買いました。
300円でシャモの足が8本です。
お安いです。
今日の記事はちょっとグロいですのでご注意を。

シャモは普通の鶏に比べて
 
160302_002.jpg

大きいです。
一応これに熱湯をかけて湯引きし掃除をします。
そして
 
160302_003.jpg

わが家の一番大きい鍋 パスタなどを茹でるための3Lの鍋に入れました。
足が意外と大きいのでギリギリです。
玉葱、長葱、人参、生姜などと一緒に水から煮ます。
 
160302_004.jpg

沸騰まで中火で 沸騰する手前で弱火にして1時間ほど。
 
160302_005.jpg

野菜はくたくたになっています。
 
160302_006.jpg

野菜を取り除くと綺麗な脂が浮いています。
見た目にもおいしいスープです。
が、少し置いて冷めると
 
160302_007.jpg

コラーゲンたっぷりのスープになりました。

nice!(159)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 159

コメント 14

ぼんぼちぼちぼち

このスープを取ったあとの足を醤油と紹興酒と砂糖と八角で味付けして食すと、最高にウマいでやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-02 10:02) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

もちろんやりましたよ。
それは明日の記事で。

by kurakichi (2016-03-02 10:35) 

みーる

うわー綺麗なスープですね ご馳走になりたーい^^
by みーる (2016-03-02 11:51) 

カエル

わーおぉ!

by カエル (2016-03-02 12:50) 

ヨッシーパパ

調理過程は、グロイですね。
私には出来ません。(T_T)
by ヨッシーパパ (2016-03-02 17:30) 

majyo

ぼんぼちぼちさんと kurakichiさんのお返事で
やってみたくなりました。
私は全然平気です。
by majyo (2016-03-02 18:44) 

こいこい

いやぁ〜 いつも思いますが家で作る料理とは思えないですね。綺麗なスープはそのまま飲むのでしょうか?それともさらに何かに変わるのでしょうか?
by こいこい (2016-03-02 18:54) 

青山実花

材料を見ないで
スープだけをいただきたいです^^;
by 青山実花 (2016-03-02 21:53) 

kurakichi

みーる さん

上品なスープでしたよ。
コラーゲンたっぷりでお肌プルプルです。

by kurakichi (2016-03-02 22:11) 

kurakichi

カエル さん

ハイ、わーおぉです。

by kurakichi (2016-03-02 22:13) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

グロです。
生きものを殺して我々の糧になるのですからグロイことは必ずあります。
命を無駄にしないように食べ尽くします。

by kurakichi (2016-03-02 22:17) 

kurakichi

majyo さん

はいぜひトライしてみて下さい。
ちょっと手間がかかりますが得るものは大きいです。

by kurakichi (2016-03-02 22:19) 

kurakichi

こいこい さん

スープはこれに塩味を加えて飲んでもいいし、野菜窓の煮込みに使っても良いです。
私はラーメンのスープにしました。

by kurakichi (2016-03-02 22:21) 

kurakichi

青山実花 さん

見なくていい途中経過はパスします。
結果が美味しければそれが至福の時です。

by kurakichi (2016-03-02 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

東京駅の階段 もみじとラーメン  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。