SSブログ

野川の桃の木  [自然]

3月8日は4月中旬の気温のバカ陽気になりました。
そこで野川の桃の花はどれくらい咲いているか確かめに行きました。
以前ドブガワ野川が流れていた跡の遊歩道 湧水の小道には
 
160309_001.jpg

大犬のフグリがいっぱい咲いていました。
高浜虚子は
 犬ふぐり 星のまたたく 如くなり
と詠んでしますがまさに星の如くです。

蕗の薹は
 
160309_002.jpg

もう終わり、
 
160309_003.jpg

姫踊子草と野芥子も咲いています。
一挙に春という感じです。
 
160309_004.jpg

野川ではカルガモのつがいが一組。
これも春。
黄梅も
 
160309_005.jpg

ドンドン咲いていて、
 
160309_006.jpg

紫陽花の芽も力強く広げ始めています。
さて肝心の桃の木ですが
 
160309_007.jpg

まだ蕾が多いのですが
 
160309_008.jpg

開花していました。
隣にある桜を見ると
 
160309_009.jpg

だいぶ蕾が大きくなっています。
これからの気温の状態にも因りますがひょっとしたら一週間後に開花しているかも?
早い。

nice!(154)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 154

コメント 6

斗夢

きのう久し振りに近くの公園に行きましたが、木々の芽吹きをたくさん見ました。
また冷え込むようですから春の到来も一進一退ですね。
by 斗夢 (2016-03-09 05:17) 

kurakichi

斗夢 さん

これから数日はまた冬に逆戻りのようですね。

by kurakichi (2016-03-09 12:15) 

美美

お散歩しているとお写真のような春を私も感じていますが
気温はまた下がるようですね><。
by 美美 (2016-03-09 18:08) 

みち

今日は冷たい雨が降っていますが、春になってきましたね。
今月末に仕事仲間とイクノスさんへ行ってきます。楽しみです。
by みち (2016-03-09 21:54) 

kurakichi

美美 さん

今日も寒い一日です。
冬に逆戻りです。

by kurakichi (2016-03-11 10:31) 

kurakichi

みち さん

イクノス絶対にお勧めですよ。
きっと満足のランチになると思いますよ。

by kurakichi (2016-03-11 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。