SSブログ

かじやで角打ち  [散歩の途中で]

野川の桃の開花を見てから向かった先は
 
160310_001.jpg

かじやです。
このお店は以前は新小金井街道にあった酒屋で その前は今の場所に近いところ 薬師道の辻にあってその時は町いや貫井村のなんでも屋さんでした。
肉、魚は売ってはいなかったと思いますが 酒、味噌醤油から野菜、缶詰などを売っていたと記憶しています。

新小金井街道の一つ西のいわば旧道に戻ってきて数年になりますが 「角打ち」の看板を揚げたのは3年ほど前だったと思います。
この前をスーパーに買い出しのために週に2回は車で通って気にはなっていたのですが今回初めて入ります。
入ってすぐ
 
160310_002.jpg

立ち呑みのテーブルがあります。
一杯200円、三種利き酒セット500円ということで
 
160310_003.jpg

私は利き酒セットを頼みました。
選んだのは
 
160310_004.jpg

このお酒。
どれも美味しかったのですが佐久の橘倉がかなりクセがあって良かったです。
飲みたくなってシマッタの記のskekhtehuacso さんほど評価力がない私はただただ米っぽくて美味しかったとしか言えませんが、、、、
棚には
 
160310_005.jpg

昔の通い徳利。
小金井村貫井 とあります。
 
160310_006.jpg

滄浪泉園の看板?
 
160310_007.jpg

店オリジナルのお酒 滄浪泉園の四季 でした。
さて利き酒セットで昼間からいい気持になった私は
 
160310_008.jpg

新小金井街道の貫井とトンネルを
 
160310_009.jpg

抜けて貫井北図書館に向かいました。

nice!(142)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 12

斗夢

酒屋の店頭で酒をのむことを角打ちと云うんですね!
知りませんでした^^。
by 斗夢 (2016-03-10 05:06) 

向日葵

「角打ち」。。

お好きそうですよねぇぇ。。
「呑み助」には溜まらない飲み方なんでしょうか・・?

最近は男性軍に交じって隣席する女子もいるそうですが、
ワタクシはちぃと苦手かなぁぁ。。

に、日本酒も好きですが、ビールの方がもっと良いワタクシには
些か辛いお店選択になってしまいます。。
by 向日葵 (2016-03-10 06:02) 

えーちゃん

酒屋の立ち呑みは昔良く行きました。
缶詰をつまみにして呑むんだよね。
by えーちゃん (2016-03-10 09:40) 

こいこい

こんな飲み方してみたいです。気持ち良く飲めそうです。飲んだ後に図書館大丈夫なのでしょうか?
by こいこい (2016-03-10 16:25) 

majyo

殆ど利き酒セット飲む機会がありません
いつも車だからです。
電車や徒歩で行けるし、良いなあ・・・・小金井にあるのですか
by majyo (2016-03-10 19:04) 

skekhtehuacso

ただの酔っ払いのクセに偉そうなことばかり言っている私のことをご紹介いただきありがとうございます。
偶然にも橘倉の純米が手元にあるので、私もいただいてみようと思います。
by skekhtehuacso (2016-03-10 23:01) 

kurakichi

斗夢 さん

私は 角打ちはタモリ倶楽部で知り中野の酒屋をめぐりました。
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2013-09-12

by kurakichi (2016-03-11 10:38) 

kurakichi

向日葵 さん

ビールの角打ちは府中のビアハウス・ケンが最高です。
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2013-10-05

by kurakichi (2016-03-11 10:43) 

kurakichi

えーちゃん さん

缶詰か乾き物がつまみですね。

by kurakichi (2016-03-11 10:46) 

kurakichi

こいこい さん

いやー ちょうど良い気分で図書館に行きました。
天気も良くてもう最高でした。

by kurakichi (2016-03-11 10:47) 

kurakichi

majyo さん

歩いて5分ほどの所にあります。
癖になったらやばそうなので敬遠していました。

by kurakichi (2016-03-11 10:49) 

kurakichi

skekhtehuacso さん

いやいやいつも面白い記事読んでいます。
日本酒それもいわゆるワンカップへのこだわり敬服しています。

by kurakichi (2016-03-11 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

野川の桃の木 花暦160310  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。