SSブログ

殿ヶ谷戸庭園160310  [自然]

3月10日の殿ヶ谷戸庭園は真冬の寒さに包まれ片栗も
 
160312_001.jpg

開花寸前で足踏み状態でしたが、
石蕗は
 
160312_002.jpg

ツヤツヤした新しい葉をひろげています。

殿ヶ谷戸庭園で他に咲いている花といえば
 
160312_003.jpg

木瓜、そして
 
160312_04.jpg

馬酔木です。
馬酔木はこのように房状の花をつけますが春先に咲く花は房状の花が多いようです。
 
160312_005.jpg

木五倍子も房状、
 
160312_006.jpg

土佐水木も房状の花です。
土佐水木より小さい日向水木の開花には
 
160312_007.jpg

もう少し時間がかかりそうです。
入り口近くの
 
160312_008.jpg

山茱萸も咲き始めました。
山茱萸は武蔵野の恩人 川崎平右衛門 がその功績をたたえられ徳川幕府から贈られた木で武蔵野には縁深い木なのです

nice!(150)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

コメント 6

sig

今日出かけたら、まだ冬という寒さでしたが、こちらでは早くも春の花々ですね。ツワブキの葉の天ぷらがおいしいのでくせになり、どこかにないかと狙っています。
by sig (2016-03-12 16:51) 

kurakichi

sig さん

雪ノ下の天ぷらは食べたことがあります。

by kurakichi (2016-03-12 20:31) 

きよたん

ちょうど今実家の庭に馬酔木が咲いています
次々と花が咲き始めましたね
by きよたん (2016-03-12 20:50) 

kurakichi

きよたん さん

今日明日はまだ冬の寒さですが 週明け気温が上がったら一挙にいろいろな花が咲きそうです。
まさに爆発です。

by kurakichi (2016-03-12 21:46) 

sig

思い出させてくださいましたね。雪の下の天ぷらも また食べたいです。笑
by sig (2016-03-15 23:53) 

kurakichi

sig さん

これからの時期 天麩羅にしたくなる野草 目白押しです。

by kurakichi (2016-03-20 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦160310 日本再発見F027 愛知県 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。