SSブログ

今年もカタクリ演奏会にいってみた  [公園]

今の時期 殿ヶ谷戸庭園はカタクリが売りで 
 
160315_001.jpg

カタクリを楽しむ というイベントをやっています。

3月13日の日曜日は
 
160315_002.jpg
 
毎年恒例のカタクリ演奏会で
 
160315_003.jpg

国立音大の卒業生の弦楽四重奏でエルガーやモーツァルトを楽しみました。

ところで肝心のカタクリですが 8日以降の寒さから
 
160315_004.jpg

地上に顔を出した株もちらほら、
花も
 
160315_005.jpg

まだ蕾といった状態です。

若干開花し始めていた四手辛夷は
 
160315_006.jpg

鳥に蕾をかじられていました。
ちょっと痛々しいです。

芝生には
 
160315_007.jpg

たくさんの種漬花が咲いていました。
この花が咲くころに種もみを水に漬け田植えの準備を始めることからこの名が付きました。
芝生の手入れが大変そうです。

この日の野川の土手の染井吉野は
 
160315_008.jpg

蕾の先っぽがピンクになっていました。
これからの気温の状態に寄りますが ひょっとしたら今週末にでも咲くかもしれません。

nice!(151)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 151

コメント 4

majyo

良いですね、あの和室での演奏会、それも音大生の
カタクリ咲き始めましたか、様子見して私も行かなくちゃ
カタクリの里へ
by majyo (2016-03-15 18:25) 

sig

つぼみのアップ、いい写真ですね。
今日、免許証更新のついでに、野川公園を歩いてきました。カラスの群れがひどいですね。
by sig (2016-03-15 23:45) 

kurakichi

majyo さん

こういうイベント良いですよ。
てがるで。

by kurakichi (2016-03-20 22:45) 

kurakichi

sig さん

カラス これから子育ての時期に入ります。
要注意です。

by kurakichi (2016-03-20 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。