SSブログ

餃子、餃子、餃子だろう!! [食と料理]

3月10日の木曜ランチは国立のいたりあ小僧で 梅イカスパゲティを食べました。 
その帰りいつものように増田書店で料理本を漁っていたのですが これは店舗紹介のムック本なので厳密には料理本ではないのですが
 
160316_001.jpg

餃子Walker なる本を買ってしまいました。

昨年 巣鴨の庚申塚で見たファイト餃子 この時は道を挟んで向かいの蕎麦屋さんで天ぷら蕎麦をお昼にしたのですが そのファイト餃子が妙に気になって その後も三鷹ではぶうたん餃子でランチを食べ、またまた今年の1月21日の木曜ランチは肉汁餃子ダンダン酒場であったりと 最近餃子に出会うことが多くて気になっています。
そんなわけでこの本を買ってしまったのです。
ラーメンについてのこのような本はたくさん出ていますが餃子の本は初めてのような気がします。
 
160316_002.jpg

これからは 餃子だろう! と思うのですが
 
160316_003.jpg

そのバリエーションはラーメン以上の気がします。
食べ逃したファイト餃子も
 
160316_004.jpg

出ていました。
こんな丸い形をしているのか。
近々、近々、行きたい~ が、いろいろ制約があって 翌日の11日のインターメディアテクの帰りに寄ったのは国分寺の
 
160316_012.jpg

新中華。
 
160316_005.jpg

これで400円。
他に
 
160316_006.jpg

木くらげ・玉子と肉炒め定食とビールをいただきました。
ここは
 
160316_007.jpg

安くてうまい。
ところで私はアマゾンのプレミアム会員なのですが プレミアム会員の特典として一部のビデオがタダで観られるということがあって あの
 
160316_008.jpg

孤独のグルメを観ることができました。
シーズン1の3作目に出てきた池袋の
 
160316_010.jpg

楊というお店のこの
 
160316_009.jpg 

餃子。
食べたくなりました。
ラーメンもその道は深いのでしょうが餃子はそれ以上かもしれません。
が、この日のメインテーマは
 
160316_013.jpg

汁なし担々麺でした。

私はラーメンより餃子に魅かれます。


nice!(158)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 158

コメント 11

Hide

おはようございます!
今夜こそ餃子頂きます!これからでも頂きたいんですが
睡魔には勝てそうもありませんので・・・><残念。
by Hide (2016-03-16 00:39) 

向日葵

餃子もラーメンも大好きです!
でも冷やし中華の方がもっと好きです!
最近「つけ麺」が多くなって、なかなかオーソドックスな
「普通の冷やし中華」にありつけません。
「夏限定」なんだから、もう少し食べさててくれたって
良いのにぃぃ~~ぃ。。。
by 向日葵 (2016-03-16 01:47) 

ちぃ★

餃子walkerとはまたなんともマニアックな!

でも読んでみたいー。
餃子、ちょっと前に食べたばっかなのに、また食べたくなってしまいました
by ちぃ★ (2016-03-16 08:29) 

カエル

昔蓮根でホワイト餃子を食べました。このファイト餃子と同じ餃子です。川越にもあります。味は店によって若干違います。
冷凍買って家族にも食べさせました。
ホワイト餃子は美味しいです!
by カエル (2016-03-16 12:27) 

きよたん

餃子好きです
ホワイト餃子ってこういうのなんですね
川越で見かけて気になってました。
国分寺の新中華に数回入ったことあります。
リーズナブルで野菜がたくさん食べられて好きです。

by きよたん (2016-03-16 15:24) 

こいこい

ギョウザはお家では作ったりされますか?美味しいもの何でも作っちゃいそうなんで・・・聞いてみました。
by こいこい (2016-03-16 16:41) 

UNCLE

ファイト餃子って初めて見ました
以前、名古屋にもホワイト餃子なるものがあり、こんな感じでしたが
今はなくなっちゃいましたが、焼くというより揚げるのに近い焼き方でした。
40年くらい前に神田に揚げ餃子のお店がありましたが
いまでも、揚げ餃子大好きです。
by UNCLE (2016-03-16 20:33) 

kou

餃子Walkerってすごいですね。
ラーメン本とか焼き肉特集とかは本格的なものがいろいろとあるように思いますが、餃子のみ取り上げるってあまりない気がします。
by kou (2016-03-16 23:11) 

えーちゃん

これで400円。安いね。
国分寺は学生が多いからか?
by えーちゃん (2016-03-17 06:56) 

青山実花

そうだ!
餃子、餃子、餃子でしょう!! ^^
あー、食べたい。
お腹空きましたぁ^^
by 青山実花 (2016-03-17 22:23) 

kurakichi

コメントを頂いた皆さま
 
レスが遅れて申し訳ありません。
これからちょっと餃子をDIGしたいと考えていますが自分では当分作らないで食べることに専念しようかと思っています。

by kurakichi (2016-03-20 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。