SSブログ

殿ヶ谷戸庭園160322Ⅰ  [自然]

今日も花の話題です。
この時期花の開花の記事は速報性を外したくないもので連日花関係の記事になってしまいます。
ということで前日 もう山吹の開花を殿ヶ谷戸庭園の柵越しで確認していましたが ひょっとしてもっとほかの花も咲いているのではないかと3月22日に殿ヶ谷戸庭園に行ってみました。
入り口近くの駐輪場脇にある牡丹の蕾が
 
160323_001.jpg

もうこんなになっていました。
昨年ここの牡丹が見ごろになったのは4月25日ごろでしたので20日ぐらいは早いのではないかと思います。

寒緋桜
 
160323_002.jpg

名残りです。
その根元の節分草は
 
160323_003.jpg

一生懸命葉を広げ来年の開花にに備えています。
 
160323_004.jpg

辛夷も咲きました。
低木の四手辛夷も
 
160323_005.jpg

足踏み状態の開花から脱したもようです。
ここの桃は
 
160323_006.jpg

最盛期。
足元に目をやると
 
160323_007.jpg

碇草も咲いているではありませんか。
 
160323_008.jpg

真っ白な木瓜が美しいです。


おまけ
この日の野川の染井吉野は
 
160323_009.jpg

一分から
 
160323_010.jpg

二分咲でした。

nice!(151)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 151

コメント 4

hatumi30331

春やね〜
お花に元気もらえる季節です!
桜・・・・私も今日は桜です。^^
by hatumi30331 (2016-03-23 07:19) 

ヨッシーパパ

今朝、通勤途中の公園のサクラが1本だけ満開になっていました。
他のサクラはまだ咲き始めたばかりでした。
by ヨッシーパパ (2016-03-23 18:49) 

kurakichi

hatumi30331 さん

春です。
ただ今日はちょっと足踏みの花寒でした。

by kurakichi (2016-03-24 23:58) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

そう違う種類のもので満開のものもありますね。

by kurakichi (2016-03-24 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦160321 殿ヶ谷戸庭園160322Ⅱ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。