SSブログ

お墓のニューウェーブ  [伝統と文化]

3月22日は父の知り合いの方のご葬儀があり 私は父の送り迎えの運転手として行きました。
場所は
 
160325_001.jpg

花小金井ふれあいパーク ホールロゼリアです。
家から車で30分ほどの場所にあります。

このホールの南側には
 
160325_002.jpg

墓所があります。
うちのお墓は東大久保の法善寺にあって昔ながらのお墓ですから 私がもっているイメージとはずいぶんかけ離れた墓所になっています。
明るくてお花がいっぱいあって まるで公園のようです。
墓石も小ぶりで そこには「なになに家」とはあまり書かれていなく「愛」とか「ふれあい」とか言った言葉と亡くなられた方の氏名が書かれているものが多く 戒名が書かれているものはほとんど見られません。
ちょっと敷地の広い墓所には
 
160325_003.jpg

モダンな墓石が立っていました。
少ないですが
 
160325_004.jpg

伝統的な墓石もありますが 高さが制限されています。
中央には
 
160325_005.jpg

噴水のある広い通路があります。
お墓を洗うための道具も
 
160325_006.jpg

オシャレです。
 
160325_007.jpg

管理事務所の掲示板も親しみがあります。
小平市には小平霊園もありますがここは私の家の近くにある多摩墓地に似ていて旧来の墓地ですが それとは別にこういったニューウェーブの墓所が小平市を中心に増えています。

さて3月24日の野川の桜ですが 24日は花寒で
 
160325_008.jpg

開花は足踏み状態
 
160325_009.jpg

でした。

nice!(140)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 8

向日葵

今日は本当に寒く、まさに「花冷え」の一日でしたね。

そんな中でのお別れ。。
ご愁傷様でした。

霊園もどんどん綺麗に現代的になっていっていますね。

こういう霊園なら、母のような車椅子の人も安心なんですが、
うちのお墓も昔からの古い古い霊園にありますので、
毎回車椅子でのお墓参りには苦労させられています。。
by 向日葵 (2016-03-25 01:55) 

みち

解放感があって、お洒落な墓地ですね。

昨夜イクノスさんへ伺いました。
美味しいお料理がたくさんで、お店の雰囲気もとっても良く、
一緒に行ったメンバーも大満足でした。
by みち (2016-03-25 08:30) 

kurakichi

向日葵 さん

鬼太郎が出てくるようなじめっとしたお墓より 開放感のあるカラットしたお墓の方が良いですね。

by kurakichi (2016-03-25 08:39) 

kurakichi

みち さん

イクノスへ行きましたか。
私は夜には行っていないので羨ましいです。

by kurakichi (2016-03-25 08:40) 

こいこい

お墓行くと家紋見るのが好きだったのですがもはや家紋なんか入れる人は少ないんですね。
by こいこい (2016-03-25 16:54) 

kurakichi

こいこい さん

ハイ、少ないのですが全くないわけではありません。

by kurakichi (2016-03-26 11:32) 

TaekoLovesParis

おしゃれで機能的な墓所ですね。うちは父方が小平霊園、母方が多摩墓地です。高くまっすぐ伸びたケヤキの木は小平墓地を思い出します。
by TaekoLovesParis (2016-03-26 11:50) 

kurakichi

TaekoLoesParis さん

確かに。
小平霊園の入り口の並木は欅でしたね。

by kurakichi (2016-03-26 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。