SSブログ

小平グリーンロードと斎藤素厳の作品  [散歩の途中で]

小平グリーンロードは
 
160329_001.jpg

自転車道と遊歩道が併設されていますが 多くの歩行者は自転車道を歩いています。

歩き始めてすぐに
 
160329_002.jpg

あじさい公園がありました。
もちろんここにも
 
160329_003.jpg

斎藤素厳氏の裸婦像があります。
紫陽花も新芽をのばし始めていました。
6月ごろには紫陽花がここを覆いつくすのでしょうね。

道の途中にも
 
160329_004.jpg

斎藤氏のピエロもあります。

小平にはまだまだ
 
160329_005.jpg

農家が健在です。
ここはキーウィ畑。

子供がたくさん遊ぶ
 
160329_006.jpg

たけのこ公園もあります。
桜の木の下で顰め面をしているのは
 
160329_007.jpg

エゴイストという作品。
斎藤氏の作品はモデルが西洋人でどことなくアイロニーを含んだ作品が多いようですが
こんな
 
160329_008.jpg

童話の世界のものもあります。
そうこの日(3月24日)の桜は一番咲いていたのがエゴイストの頭上の桜で三分咲き程度。
他には
 
160329_009.jpg

大島桜が数輪咲いていました。

いよいよ終着の花小金井駅前です。
ここには斎藤氏の
 
160329_010.jpg

カッパと題された作品がありました。
斎藤氏 私にはよくわかりませんでした。

さて28日の野川の桜は
 
160329_011.jpg

私の勝手に標準木(この木がこの辺りでは一番開花が進んでいます)では六、七分咲きでした。
 
160329_012.jpg

暖かになると一挙に満開か?

nice!(139)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 6

kawasemi

小平市民です。よろしく。
by kawasemi (2016-03-29 13:52) 

ヨッシーパパ

私が住んでいてサイクリングに行った30年前に、斎藤素厳氏の作品はあったのでしょうか?
あっても、自転車だと気づかなかったでしょうね。
by ヨッシーパパ (2016-03-29 18:33) 

majyo

こちらは、花小金井から多摩湖へ歩くのに時々通ります
彫刻は知っていたのですが、素通りでした
彫刻お詳しいのですよね。まだ小田急にも行っていません(-_-;)

by majyo (2016-03-29 19:12) 

kurakichi

kawasemi さん

お隣さんでしたか。
こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2016-03-29 20:22) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

彫刻の台座がけっこう新しかったので30年前には無かったかもしれませんね。

by kurakichi (2016-03-29 20:23) 

kurakichi

majyo さん

小田急って? 10階のメガネ売り場の柱の脇の朝倉響子さんの作品ですね。
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2011-05-27
最近小田急百貨店には行っていないのでどうなったか。
今度新宿に行った時に確認してみます。

by kurakichi (2016-03-29 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。