SSブログ

一人お花見160331  [いこい]

3月30日は暖かく桜の開花も一気に進んだようですが今一天気がすぐれませんでした。
3月31日も暖かく尚且つ天気も良かったので一人お花見に出かけました。
私の私的標準木は
 
160401_001.jpg

満開です。

老若男女を問わず桜が咲くと
 
160401_002.jpg

はしゃぎたくなります。
写真を撮りたくなります。
野川の土手には桜が多く植えられているのですが 染井吉野はほぼ満開ですが
 
160401_003.jpg

山桜はまだまだ、
 
160401_004.jpg

枝垂桜もまだまだですが
 
160401_005.jpg

蕾も大きくなり少し咲き始めています。
一週間後が見ごろでしょうか。
野川を下流に向かって歩き武蔵野公園まで来ました。
桜ではないのですが そこにある
 
160401_006.jpg

四手辛夷、
 
160401_007.jpg

源平桃が見事です。
この時期桜に劣らず見ごたえがあります。
それに
 
160401_008.jpg

連翹に絡む雪柳も見逃せません。
まあ花々も素敵なのですが私はここの
 
160401_009.jpg

この風景が好きなのです。
ああのどかな風景。
今年もこの風景を見られて良かった。

さてこの日は一人花見。
 
160401_010.jpg

いつもの場所、武蔵野公園の東端に向かいます。
 
160401_011.jpg

満開の桜の下
 
160401_012.jpg

お弁当とお酒をいただきます。
この日はあまり気持ちが良かったので
 
160401_013.jpg

二本目も行ってしまいました。
まあ初めからそのつもりでいましたが、、、
 
160401_014.jpg

桜の下で小一時間ぼーっとしていました。

nice!(158)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 158

コメント 20

向日葵

毎回拝読していて思うのですが、本当に花や植物に
お詳しいですね。
ワタクシが知らな過ぎるだけかしらん・・??
by 向日葵 (2016-04-01 03:43) 

taku1_lily

今年もふなぐち菊水一番搾りの熟成
粋・・・ですね
by taku1_lily (2016-04-01 05:41) 

旅爺さん

サクラにコブシにいろんな花々が咲いて春爛漫ですね。
お酒は美味しい食戴けましたね。
by 旅爺さん (2016-04-01 08:57) 

きよたん

春になったのを花の開花が教えてくれる
桜をひとりじめして酒盛り
至福の時間でしょうね
風がふいて土手を撫でていって。
桜ってすぐ散ってしまいます
だから見ていて少し悲しくなります。
by きよたん (2016-04-01 14:36) 

こいこい

お花見ながらお酒最高ですねぇ〜。
いいなぁ〜。この辺はサクラが少なくてさみしいです。
by こいこい (2016-04-01 16:58) 

ヨッシーパパ

独り静かに花見酒。
乙なものですね〜。
by ヨッシーパパ (2016-04-01 18:22) 

美美

お花見に菊水と澤の井、良いですね(∩.∩)
by 美美 (2016-04-01 18:45) 

majyo

四手辛夷というのですか、いっぱい咲いていて
辛夷でも無いし木蓮でもない 何だ?とわかりませんでした
菊水美味しいですね
いつも車で飲むことは無いのが残念!
by majyo (2016-04-01 18:50) 

青山実花

2枚目のお写真の、
一番手前の帽子をかぶった子供さんが
とっても可愛くて気になります♪
by 青山実花 (2016-04-02 00:52) 

kurakichi

向日葵 さん

ブログに記事を書くようになってから少し詳しくなったようです。

by kurakichi (2016-04-02 09:26) 

kurakichi

taku1_liliy さん

この熟成酒 味が濃くてサイコー!!

by kurakichi (2016-04-02 09:28) 

kurakichi

旅爺さん さん

安いスーパーの弁当でも格別の味がしました。

by kurakichi (2016-04-02 09:30) 

kurakichi

きよたん さん

ハイ、気持ちの良い風、時どき上空からブーンという軽飛行機の音 のどかです。

by kurakichi (2016-04-02 09:33) 

kurakichi

こいこい さん

友人との花見も良いのですが 一人花見ではお酒の味がしっかり味わえます。

by kurakichi (2016-04-02 09:34) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

一人花見 お勧めです。

by kurakichi (2016-04-02 09:35) 

kurakichi

美美 さん

地元の澤ノ井外せません。

by kurakichi (2016-04-02 09:36) 

kurakichi

majyo さん

武蔵野公園の春は最高です。

by kurakichi (2016-04-02 09:38) 

kurakichi

青山実花 さん

なんでも興味を持ち始めた時期でしょうか。
あっちこっち動きまくっていました。

by kurakichi (2016-04-02 09:40) 

TaekoLovesParis

野川ののどかな風景、いいですよね!私もお花見したことがあります。
ひとりお花見は計画をたてなくていいから、気楽でいいですね。
by TaekoLovesParis (2016-04-02 12:19) 

kurakichi

TaekoLovesParis さん

この時期の野川とはけの風景 大好きです。
気軽な一人花見は良いですね。

by kurakichi (2016-04-03 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。