SSブログ

東郷寺の枝垂桜と童々広場  [自然]

4月1日は天気もすっきりとせず曇りがちでしたが府中の東郷寺に枝垂桜を見に行きました。
武蔵小金井駅からバスで
 
160401_001.jpg

多磨霊園駅まで行きます。
そこから歩いて数分の所に
 
160401_003.jpg

東郷寺があります。
ここに来るのは3回目です。

枝垂桜は染井吉野より遅れて咲く濃い色のもの。
これは武蔵野公園の西の並木道にあるものでまだまだ蕾の状態でしたが、色の薄いものは染井吉野より早く咲き東郷寺のものはこちらのタイプです。
というわけで入り口近くにある
 
160401_002.jpg

この木はちょうど満開でしたが 他の枝垂れは
 
160401_012.jpg

もうだいぶ散っていました。
崖上にある山門の背後からは
 
160401_005.jpg

このように見えます。
もう盛りを過ぎかつ天候が悪くても山門から見下ろす
 
160401_006.jpg

この風景は圧巻です。
桜は今一でしたがここで伊東忠太先生の
 
160401_004.jpg

鬼瓦に会うのも
 
160401_011.jpg

私の楽しみの一つです。

さてここから府中駅に出て大欅通りの北端にある
 
160401_007.jpg
 
その名も桜通りに向かいます。
ここには籔内佐斗司先生の
 
160401_008.jpg

童々広場がありますが やはり桜の季節には一度は訪れたい場所です。
あれれれれー
 
160401_009.jpg

この子は桜の老枝を支えていたはずなのにその枝がありません。
もう一人の方は
 
160401_010.jpg

かろうじて枯れ枝を支えていましたがこれもどうなることやら、、、

nice!(144)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 10

斗夢

籔内佐斗司さんの彫刻「犬も歩けば・・」が横浜市の相鉄線天王町駅
近くの横浜ビジネスパーク内にあります。
同じように複数の犬が歩いています。
by 斗夢 (2016-04-02 05:15) 

taekozue

見事な枝垂桜ですね。
鬼瓦やモニュメント、かわいらしいです。
頑張って、枝を支え続けていてほしいですね。
by taekozue (2016-04-02 08:48) 

kurakichi

斗夢 さん

ここには童子の他 カエルも歩いていますよ。

by kurakichi (2016-04-02 09:42) 

kurakichi

taekozue さん

ハイ、この辺りで一番大きな枝垂桜です。
見事です。

by kurakichi (2016-04-02 09:44) 

TaekoLovesParis

府中の駅付近の桜はみごとですよね!府中に住んでいた時は、普段、散歩をしないけど、桜の季節にだけは散歩をしてました。府中市美術館のそばだったのですが、美術館の桜並木も綺麗でした。
伊東忠太の鬼瓦、うちの庭にもあります。父がどこかのお寺を取り壊すときに、もらってきたのです。ユーモラスな顔ですよね。今は瓦を焼く職人さんが殆どいなくなったそうで、寂しいですね。

by TaekoLovesParis (2016-04-02 12:16) 

sig

こんにちは。niceがおせません。
東郷寺、さくら通りと、まさに桜全開ですね。温かく晴れてくれるといいのですが。
by sig (2016-04-02 16:16) 

こいこい

府中のサクラ通りなつしぃ〜。昔よく工場から府中駅まで歩いて帰る時通るました。でも昔は通りを包み込むような感じだったと思いまづがチョット枝切ったのかなぁ?
by こいこい (2016-04-02 17:15) 

kurakichi

TaekoLovesParis さん

伊東忠太先生の鬼瓦をお持ちなんですか~
うらやまし~

by kurakichi (2016-04-03 02:52) 

kurakichi

sig さん

4月2日は晴れませんでしたが花見を行いました。
雨に降られなかったのは幸いです。

by kurakichi (2016-04-03 02:58) 

kurakichi

こいこい さん

そうですね、もう老木が多いのでだいぶ枝を切ったようです。
国立の桜通りも同じように切りました。

by kurakichi (2016-04-03 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。