SSブログ

つぶらやさんの試飲会  [展示会・展覧会・イベント]

4月3日に今年も国立のつぶらさんの試飲会に行ってきました。
つぶらやさんがあるのは国立市西1-6-11
JR国立駅から歩いて行きます。
ところで国立市も桜で有名な町です。
南口ロータリーからしていきなり桜に取り囲まれています。
 
160404_001.jpg
 
そこから続く大学通りでは
 
160404_002.jpg

桜祭りが行われていましたが、
北口に回ると
 
160404_003.jpg

南口にとは全く違った姿を見せています。
まさに地元の人のための駅前という顔をしています。

しかし
 
160404_004.jpg

nonowa国立West ももうすぐ完成で そうなると国立駅北口も変わっていくような気がします。

さてここから徒歩で約20分で
 
160404_005.jpg

つぶらやさんに到着。
早速
 
160404_006.jpg

試飲です。
私は③の はぎの露 と⑪の 旭日 を買いました。
はぎの梅雨は滋賀の純米吟醸 無濾過生原酒 ですが吟醸香はほとんど感じられず旨みの強いお酒でした。
旭日は純米吟醸無濾過生原酒の 吟吹雪 を1年間置いた熟成酒です。
適度な熟成独特の香りが良いです。
しかし私はすぐには飲まず ひねるか真っ直ぐに熟成が進むか分かりませんがこのまま冷蔵庫に数年置いてみようかと思っています。
今年も
 
160404_007.jpg

ミニライブで盛り上がっています。
会場にはアジアンミールのハカセ店長夫妻もいて
 
160404_008.jpg

私もオアジの鶏レバーと生ビールをいただき 楽しいひと時を過ごしました。

さて国立も立川との境界まで来ていますので目指すところはただ一つ。
 
160404_009.JPG

桜の時期に最もふさわしい
 
160404_010.JPG

オニ公園です。
この鬼 私は8年ほど前にも記事にしましたが サントリーの車内吊り広告にも登場したりして少しは有名になってきています。
ここも
 
160404_011.jpg

花見の人たちがいっぱいいました。

さて立川駅の西側の再開発ですが
 
160404_012.jpg

もうビルは出来あがっているようで 立川駅西口のペデストリアンデッキの変更工事が進められていました。

nice!(150)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

コメント 12

えーちゃん

大学通りの桜も綺麗だね。
by えーちゃん (2016-04-04 00:29) 

taekozue

南口、大学通りは何度か歩いたことがありますが、
今時期は、桜が満開できれいですね♪
北口には降りたことがないのですが、nonowaが完成したら、
そちらも栄えてきそうですね。
by taekozue (2016-04-04 08:07) 

kawasemi

近所散歩。桜は見ごろ。花見酒はしません。当たり前ですが「さくら」きれいですね。染井吉野の寿命が気になります。
by kawasemi (2016-04-04 09:27) 

みーる

とても見事な桜並木とオニ公園の桜ですね
お花見って いいですねー
by みーる (2016-04-04 09:31) 

kurakichi

えーちゃん さん

ええ、ちょうど満開で人出もすごかった。

by kurakichi (2016-04-04 09:33) 

kurakichi

taekozue さん

国立駅の南側と北側は対称的です。
さて北口はどのようは変化を見せるか楽しみです。

by kurakichi (2016-04-04 09:36) 

kurakichi

kawasemi さん

世代交代が迫っている染井吉野が多いです。
早めの対処が必要ですね。

by kurakichi (2016-04-04 09:38) 

kurakichi

みーる さん

鬼に桜の取り合わせ結構いけると思うのですが、、、

by kurakichi (2016-04-04 09:41) 

きよたん

国立の北口も少しづつ変わっていくんですね
中央線どんどん開発されてますね
不動産もあがってます
by きよたん (2016-04-04 15:21) 

kurakichi

きよたん さん

国立駅の北口 ちょっと注目です。

by kurakichi (2016-04-05 02:16) 

sig

見事な国立の桜並木。今年は満開の時期に晴れ間がなく、折角の桜がかわいそうですね。
by sig (2016-04-05 13:51) 

kurakichi

sig さん

曇りでしたので写真上の桜の発色が今一でした。

by kurakichi (2016-04-05 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。