SSブログ

花暦160404  [自然]

4月4日の野川の私的標本木の染井吉野は
 
160405_001.jpg

前夜の雨もあって散り方が他のものより進んでいました。
 
160405_002.jpg

花弁が散って赤い花軸が残り遠目にみると木全体が赤味が増したように見えます。

こちらは
 
160405_003.jpg

おそらく大島桜。
この花は
 
160405_004.jpg

開花と同時に青い葉が出るので木全体としては青く涼しげに見え凛々しい印象です。
これらの桜はピークを過ぎましたが
 
160405_005.jpg

御衣黄桜(鬱金桜?)はやっと開花が始まりました。
武蔵野公園の手前の枝垂桜も八重の品種でこの週末が見ごろになります。

桜、桜と桜にばかり気を取られていましたが
 
160405_006.jpg

大紫躑躅も咲き始めましたし、
 
160405_007.jpg

花水木も咲き始めました。
 
160405_008.jpg
 
黄素馨 (きそけい)、それに
 
160405_009.jpg

文目(ダッチアイリス?)も咲いています。
全体として2週間ほど例年より早い気がします。
今年は梅雨があるのだろうか?
夏は暑いのか?
ちょっと不安になります。
 
そう
 
160405_010.jpg

蜘蛛ちゃんも巣を張って待機していました。

nice!(145)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

コメント 4

sig

こんにちは。
野川の染井吉野はもう散り始めましたか。私も今日出がけに近くの桜並木を通りましたが、まだ持ちそうでした。晴れると一斉に散りそうです。
by sig (2016-04-05 13:49) 

きよたん

東京のソメイヨシノも終わりに近づいたんですね
鬱金桜好きです
花水木ももう咲いてるって
あせっちゃう
by きよたん (2016-04-05 20:07) 

kurakichi

sig さん

今年は長持ちしましたが 明日はかなり気温が上がるようですのでパッと散ってしまうかもしれませんね。

by kurakichi (2016-04-05 22:50) 

kurakichi

きよたん さん

染井吉野の次の桜が楽しみです。

by kurakichi (2016-04-05 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。