SSブログ

初鰹  [食と料理]

4月8日の府中市場には
 
160409_001.jpg

くらみ祭のポスターが貼られていました。
祭りまでもう一か月を切りました。
気分は一気に初夏。
ということで築地魚市場さんで買ったのは
 
160409_002.jpg

鰹の半身です。

あとは四分の一身にしてから
 
160409_003.jpg

直火で焼くのが難しいのでフライパンを使って表面を焼きます。
すぐに
 
160409_004.jpg

冷水にとって
 
160409_005.jpg

使うまで冷蔵庫にしまいます。
 
食べる直前に取りだして
 
160409_006.jpg

切り分けます。
火もちょうど良い加減に入っています。
これを
 
160409_007.jpg

皿に玉葱カイワレ大根と一緒に盛りつけて
 
160409_008.jpg

おろしにんにくを加えたポン酢を
 
160409_009.jpg

かけて出来上がりです。

nice!(143)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 10

斗夢

仙台にお住まいになっていたんですか。
わたしは宮城の県北生まれで、同じ頃わたしも仙台に家を建てて住んでいました。
その後、流れ流れて30年余り横浜ぐらしです^^。
by 斗夢 (2016-04-09 05:17) 

kurakichi

斗夢 さん

私は仙台に住んでいたのは4年間でしたがいろいろいい思い出が残っています。

by kurakichi (2016-04-09 06:46) 

taekozue

私も昨日府中へ行き、
くらやみ祭りのチラシもらってきましたよ^^
ポスター記事がダブってしまいそうですが、
ご了承下さいね。
by taekozue (2016-04-09 09:22) 

kurakichi

taekozue さん

大國魂神社に行ってこられたのですね。
こぐま珈琲店私も気になっていました。
去年か一昨年のオープンだと思います。
府中に似つかわしくない可愛いお店ですね。

by kurakichi (2016-04-09 13:31) 

きよたん

鰹のたたきよく父が作っていました。
春が過ぎると初鰹 ですよね
私の田舎ではマグロより鰹です
by きよたん (2016-04-09 16:58) 

こいこい

くらやみ祭りもうすぐかぁ。懐かしいな。カツオのたたきフライパンでもできちゃうんですね。盛り付けの感じが良くて食欲をそそりますよ。
by こいこい (2016-04-09 19:36) 

れもん

鰹美味しそうですね。食べたくなりました。早速明日。。
by れもん (2016-04-09 22:09) 

kurakichi

きよたん さん

ハイ、初鰹 これで寿命が七十五日伸びました。

by kurakichi (2016-04-10 01:29) 

kurakichi

こいこい さん

串を打って藁の火であぶって やってみたいですけれどちょっと手間がかかります。
最近のガスレンジ鍋やフライパンを使わないで直火にすると火が自動的にショボくなって使いづらいです。
そこでフライパンを使いました。

by kurakichi (2016-04-10 01:33) 

kurakichi

れもん さん

上り鰹は脂の乗りもほどほどで美味しいですよ。

by kurakichi (2016-04-10 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。