SSブログ

木曜ランチ160421  [食と料理]

最近の木曜ランチは立川に行くことが多くなっています。
4月21日も餃子の聖地といわれるその立川に行ってきました。
餃子を売りにしているお店は大きく分けて二つに分かれます。
ニューウェーブ系といったらいいか 餡に特徴を持たせていろいろな餃子を用意しているお店は居酒屋で基本夜からの営業になります。
立川では 餃子天国餃子工房 がそれに当たります。
ランチをやっているお店は餃子で勝負というお店ではなくタイプとしてはオーソドックスな餃子です。
先日行った餃子のニューヨークはその中間といったお店でしょうか。
この日ランチに行ったのは
 
160422_001.jpg

中国料理の五十番。
昭和38年からのお店でその歴史は50年以上です。
お客さんは近くのサラリーマンだけではなく地元のおばちゃんも多くいました。
とても感じの良い店です。
場所は立川駅南口を出てJRAのWINSの北面の道を少し東に行った錦町1丁目にあります。
ちなみに店舗は1階と2階で150席、宴会もできます。
そして4階は
 
160422_003.jpg

多摩 中国語講習会の会場になっています。
地元の活動をしっかりやっています。

ここのメニューには
 
160422_004.jpg

郷土愛にあふれるうどラーメン 立川は関東ローム層の地下室でのウドの栽培が盛んですが これはちょっとパスして
 
160422_005.jpg

豚挽肉と白菜の辛みそ炒めとハネつき鉄板肉餃子をたのみました。
まずは
 
160422_006.jpg

豚挽肉と白菜の辛みそ炒め。
もちろん美味しかったのですが サラダの中の
 
160422_007.jpg

おそらく自家製の腸詰が心憎いです。
さてお目当ての餃子ですが
 
160422_008.jpg

少し小ぶりの餃子が8個 熱々のフライパンで出てきます。
薬味は
 
160422_009.jpg

小葱と擂りおろし生姜。
この生姜が良いです。
爽やかです。
 
160422_010.jpg

餡は挽肉と韮でにんにくは入っていません。
ハネのパリパリ感が良いです。
そうそうランチには
 
160422_011.jpg

デザートもついてきますよ。
これで1500円弱 大満足のランチでした。

nice!(146)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 146

コメント 4

NUMBER

初めまして。
ランチが美味しそうですね。
by NUMBER (2016-04-22 15:28) 

octopus baker

立川の五十番に行ったんだったら
近くの北島麹店の麹を使った料理か、
ウドを食してもらいたかったな〜。
by octopus baker (2016-04-22 19:32) 

kurakichi

NUMBER さん

初めまして。
ランチも美味しいのですがここの接客とても良くて気持ちのいいお店でした。

by kurakichi (2016-04-24 20:36) 

kurakichi

octopus baker さん

確か母は北島麹店の麹で味噌を作っていました。

by kurakichi (2016-04-24 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

木曜ランチ160317 ジャズ集大成G028  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。