SSブログ

王城で一服  [いこい]

上野東照宮のぼたん苑で牡丹を見てからジャズ集大成G028 までにはまだ時間があったので
 
160425_001.jpg

喫茶店 王城 で一服することにしました。
場所は上野駅東口のマルイの南側、モツ焼きの 大統領 にも近い場所です。

椅子は
 
160425_002.jpg

ゴブラン織りの布張り。
このような椅子はほとんど見かけなくなりました。
ゴージャスです。
上野は 古城 をはじめこのような純喫茶全盛期からやっているお店がいくつか残っている貴重な場所です。

見上げると天井には
 
160425_003.jpg

シャンデリア。
天井自体もかなり凝った作りになっています。
シュガーポットも
 
160425_004.jpg

今どき珍しい金属製(錫かな?)。
で私はいつものように
 
160425_005.jpg

ウィンナーコーヒーをいただきました。
ちょっと甘めの味もこのお店らしい気がしました。

さて時間が迫ってきたので上野駅に向かいます。
駅手前には
 
160425_006.jpg

下谷神社のお祭りを知らせる提燈が出ていました。
今年は5月6日から8日に行われます

タグ:上野 喫茶店
nice!(157)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 157

コメント 16

kinkin

こう言った、お店に入ってコーヒー飲んでいませんね^^;
近くに無いんだよな・・・・
by kinkin (2016-04-25 05:00) 

向日葵

良いですね。。

一度ゆっくり入ってみたいお店ですね。。
by 向日葵 (2016-04-25 06:26) 

UNCLE

神田明神・下谷神社・鳥越神社・・・そういう季節なんですね。
by UNCLE (2016-04-25 06:29) 

亀仙人 タカヨシ

王城は新宿にもありましたね。
10代~20代までおせわになりました。
親子2代で。

by 亀仙人 タカヨシ (2016-04-25 07:22) 

taekozue

豪華な作りで、食器などもおしゃれですね。
”丘”には昨年行きましたが、
古城、王城もとても気になります。
by taekozue (2016-04-25 11:28) 

NUMBER

ご訪問有難うございます。
by NUMBER (2016-04-25 12:34) 

八犬伝

上野の王城、行ったことがあります。
昭和を感じさせる店ですよね。
by 八犬伝 (2016-04-25 21:32) 

kurakichi

kinkin さん

ドンドン数が減っていますね。

by kurakichi (2016-04-27 10:57) 

kurakichi

向日葵 さん

私もこういうお店が好きです。
落ち着きます。

by kurakichi (2016-04-27 10:59) 

kurakichi

UNCLE さん

初夏のお祭りシーズンの到来です。
地元の大國魂神社もくらやみ祭です。

by kurakichi (2016-04-27 11:01) 

kurakichi

亀仙人 タカヨシ さん

新宿の王城は今はカラオケのシダックスになってしまいました。

by kurakichi (2016-04-27 11:03) 

kurakichi

taekozue さん

丘もここの近くですね。
南から北に丘、王城、古城の順にハシゴしてみますか。

by kurakichi (2016-04-27 11:05) 

kurakichi

NUMBER さん

こちらこそありがとうございます。

by kurakichi (2016-04-27 11:06) 

kurakichi

八犬伝 さん

そう 昭和のテイストです。
上野自体まだまだ昭和の匂いを持っていますね。

by kurakichi (2016-04-27 11:08) 

そらへい

ここに入ったかどうかは忘れましたが
昔懐かしいお店
今も存在しているのですね。
by そらへい (2016-04-29 10:09) 

kurakichi

そらへい さん

上野にはまだまだ昭和が残っています。

by kurakichi (2016-05-01 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。