SSブログ

穴子の白焼きというか穴子蒸し  [食と料理]

4月22日の府中市場の築地魚市場さんで捌いてある穴子2尾を買いました。
1尾600円でした。
 
160427_001.jpg

22日は夜インターメディアテクのジャズ集大成G028 に行く予定なのでこの日食べることができません。
食べるのは一日置いて日曜日なのでどう保存したらいいか築地魚市場さんに教えてもらいました。

 
160427_002.jpg

プリプリ身厚の立派な穴子です。
 
160427_003.jpg160427_004.jpg

熱湯をかけ、すぐに氷水にとって表面のヌルヌルを取って水を切って冷蔵庫のチルド室に。
二日後の姿は
 
160427_005.jpg

これです。
白焼きにしようと思ったのですがやり方が良くわかりません。
ただグリルで焼けばいいのかもしれませんがなんだかそれもかわいそう。
そこで今回は
 
160427_006.jpg160427_007.jpg

この無水鍋を使いました。
昨日の記事の煮付けにも使ったこの鍋はいろいろな使い方があって便利です。
蓋は肉を焼くのにも使えそうです。
ふたを開けると蒸し器の板があります。
そうこれで
 
160427_008.jpg

穴子を約5分蒸したのです。
この後
 
160427_009.jpg

バーナーで焼き色を付けようとしましたがうまくいきませんでした。
おいしそうな穴子なので 今回ちょっと奮発して
 
160427_010.jpg

本山葵の登場です。
 
160427_011.jpg

鮫皮で擂って
 
160427_012.jpg

いただきました。
穴子のほんのりとした甘みに本山葵の爽やかな辛みがとても良く合いました。
やはり料理は素材ですね。

nice!(154)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 154

コメント 8

sig

こんにちは。
「カサゴ」「アナゴ」と本領発揮ですね。手をかければかけるほどおいしく仕上がっているようですね。
by sig (2016-04-27 13:54) 

newton

日本酒が欲しくなりますね。
by newton (2016-04-27 14:56) 

きよたん

アナゴお安いんですね
うまく料理できれば最高てすね
by きよたん (2016-04-27 17:15) 

skekhtehuacso

↑ newtonさんのご意見に賛同します。
by skekhtehuacso (2016-04-27 22:49) 

kurakichi

sig さん

カサゴもアナゴもそれほど手はかかっていません。
素材そのものが美味しいのです。

by kurakichi (2016-04-28 00:13) 

kurakichi

newton さん

やはりこれには日本酒ですね。
今の季節ぬる燗が良いです。

by kurakichi (2016-04-28 00:16) 

kurakichi

きよたん さん

高齢者家庭では他にもおかずがあるので1/2尾で充分でした。
ということは1人当たり300円でした。

by kurakichi (2016-04-28 00:19) 

kurakichi

skekhtehuacso さん

ところで貴兄は日本酒以外もお酒は飲むのでしょうか?

by kurakichi (2016-04-28 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。