SSブログ

くらやみ祭160505  [伝統と文化]

今年は5月5日に大國魂神社のくらやみ祭に行ってきました。
このお祭りは4月29日の品川沖の汐汲から始まり約一週間かけて行われます。
ここ数年でほぼすべての出しものを見ました。
今年は5月5日の祭りのクライマックスに向かっていく 太鼓の送り込み を見に行きました。
いつもと違って
 
160506_001.jpg

南武線の府中本町駅から行きました。

駅からの
 
160506_002.jpg

こんなダラダラ坂を上がって
 
160506_003.jpg

本町の山車の脇を通って府中街道を渡ると
 
160506_004.jpg

いよいよ西参道です。
太鼓の音も次第に大きくなってゆきます。
 
160506_005.jpg

四神旗がある本町の会所にも太鼓がありますがこれは町内のもので御先祓い太鼓ではありません。
境内に入ると
 
160506_006.jpg

出店の屋台の撤去が始まっていました。
ここは3時以降だったかな 一般の人は入れなくなります。
随神門を入ると
 
160506_007.jpg

三之宮の御先祓い太鼓がすでに来ていました。
シャンシャンと錫杖の音が聞こえたので随神門をの方を見ると
 
160506_008.jpg

五之宮の御先祓い太鼓の先頭が来ていました。
町内に散らばっていた8基の御先祓い太鼓が
 
160506_009.jpg

ここに集結するのです。
さて私はいつものお決まり
 
160506_010.jpg

ビアハウスKENさんで 今回はヒューガルデン ホワイトをいただきました。
これも毎年恒例の
 
160506_011.jpg

J:COM さんの特設スタジオ。
今夜生中継をします。

nice!(128)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 11

hatumi30331

毎年恒例。
このお祭り覚えちゃいました。
ありがとうございます。^^
by hatumi30331 (2016-05-06 07:04) 

kurakichi

hatumi30331 さん

いつも行動が同じパターンで、、、

by kurakichi (2016-05-06 08:48) 

Far-East

やっぱビールは最高ですね!
私だったら梅サワーかな。
by Far-East (2016-05-06 09:53) 

octopus baker

くらやみ祭りの一連の行事の中で、
どうしても分からない事が2つありまして、
その1つが
「品川沖で汲んだ汐をどのような手段で府中まで運ぶか」
…なのですが、お分かりになりますか?
by octopus baker (2016-05-06 11:56) 

taekozue

行ってみようか迷ったものの、
たぶんものすごい人だろうな、
と思い、辞めました。
by taekozue (2016-05-06 16:26) 

向日葵

学生時代、司馬遼太郎さんの「燃えよ剣!」で知りました。
夏休みには三多摩詣でをしたりして。。

「くらやみ祭り」はGWの頃だったのですね。
いつか行く機会があると良いなぁぁ。。
by 向日葵 (2016-05-07 01:14) 

みち

くらやみ祭りの迫力は一度観ると忘れられないです。
by みち (2016-05-07 01:41) 

kou

大國魂神社は平日の昼に通りかかったことがありますが、平素は落ち着いた雰囲気の場所ですよね。
くらやみ祭りは有名なので一度は行ってみたいのですが、地元の同僚によるとかなり混雑すると聞いており、毎年躊躇してます。(苦笑)
by kou (2016-05-07 08:43) 

RIO

「品川沖で汲んだ汐をどのような手段で府中まで運ぶか」

ですが、現在は、貸切のバスです (笑)
神官と役員一行は、貸切バスで、往復します。

江戸時代は、品川街道を通って、日帰り徒歩でした。

一時は、宮司さんともう一人で、桶を持って南武線で行ったこともあるそうです。
by RIO (2016-05-07 22:51) 

octopus baker

RIOさん、有難うございました。

永年のモヤモヤが氷解しました。
ほぼ予想どうりだったのですね。(笑)
by octopus baker (2016-05-09 18:21) 

kurakichi

コメントを頂いた皆さん

ちょっとバタバタしていてお返事できませんでした。
申し訳ありません。

by kurakichi (2016-05-14 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。