SSブログ

冨田勲氏が逝去されました  [MUSIC]

冨田勲氏が5日に逝去されました。
ご冥福をお祈りいたします。
私はいろいろな音楽を聴いてきましたが 冨田氏の音楽はいつも身近にありました。
一番最初に冨田氏の作品に出会ったのは
 


ジャングル大帝レオのテーマだったのですが作曲者がだれなのか気にもしませんでした。
ただただスケールの大きい音楽が素晴らしいと思ったのです。

次に出合ったのは
 


新日本紀行のテーマ。
瞼に日本の原風景が浮かんできます。
この曲を作曲した人は誰だと調べたら 冨田勲 という人でした。
中学生の頃だったと思います。

もちろんそれ以前に
 


これは知ってはいましたが、、、
その後の出会いはこれ
 



私の耳に入る冨田氏のはNHKの番組日で使われている音楽が中心でしたが たくさんの冨田氏の作品に出会いました。
そして最後に出会ったのは
 


これです。
初音ミクをソリストに使うとは!
ご高齢になっても新しいことに挑戦していた姿勢に感動です。

本当に残念です。

タグ:冨田勲
nice!(122)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 13

lequiche

冨田勲さん、大変残念です。
まだポリシンセが出始めの頃に、
moogでのモノの音作りにこだわっていることを
FMの番組で聴いて、
すごい人だなあと思ったことを覚えています。
あの緻密なこだわりが彼の作品の基だったのだと思います。
by lequiche (2016-05-09 02:48) 

斗夢

亡くなられましたか!
新日本紀行のテーマ曲を聞くと心が豊かになったように感じました。
by 斗夢 (2016-05-09 04:35) 

akipon

火の鳥とか月の光が入ったアルバム持ってました。
スティービー・ワンダーが、先生!と呼んでいたとか…
by akipon (2016-05-09 05:03) 

green_blue_sky

とても残念・・・
ご冥福をお祈りいたします。
by green_blue_sky (2016-05-09 06:52) 

kinkin

とても残念な知らせですね。自分も冨田勲さんの曲は好きですから
非常にショックです。
自分の冨田勲さんの最初はシンセサイザーでの惑星でした。
by kinkin (2016-05-09 07:07) 

さとし

私の場合は惑星でしたね。
特に金星が好きです。
by さとし (2016-05-09 07:36) 

Cazz

仕事先でよくシルクロードがかかっていたこと
なつかしく思い出します。
by Cazz (2016-05-09 13:36) 

みーる

多くの曲が思い出とともにあります。UPされた曲がまた懐かしいです。「アラベスク」も好きです。キリがありませんが^^
by みーる (2016-05-09 17:56) 

Mitch

「今日の料理」も富田さんの作品だったんですネ!?
by Mitch (2016-05-09 18:25) 

向日葵

こんなにも身近な音楽を数多く編み出されていたのですね。

お名前は勿論存じ上げていましたが、
上に挙げられた作品の半分は、
「え?これも?」
と驚きと共に確認した次第です。
by 向日葵 (2016-05-09 18:36) 

majyo

富田さん 高名な方、そして身近な方なのに
深くは知りませんでした。
宮沢賢治の曲、聴かせて頂きました
賢治の世界を表していますね。何よりブログで知ることは多いです
今日は偶然に賢治の短編読んだばかりでした

by majyo (2016-05-09 20:31) 

johncomeback

偉大な音楽家でしたね、ご冥福をお祈りいたします。
by johncomeback (2016-05-09 22:27) 

kurakichi

コメントを頂いた皆さん

ここのところバタバタしていてお返事掛けませんでした。
申し訳ないです。

by kurakichi (2016-05-14 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。