SSブログ

ヒマラヤの青いケシ  [博物館・展示館]

5月12日は立川の美味餃子房に行く前に立川とはちょっと方向違いの
 
160514_001.jpg

西武拝島線の東大和市駅に降り立ちました。

この駅に降りるのは初めてです。
駅の北側(ここは東大和市)に隣接して
 
160514_002.jpg

スケート場があります。
が、
 
160514_003.jpg

解氷工事とやらで6月4日までは休場しています。

さてこの日の目的の一つは
 
160514_004.jpg

駅から75mの所にある、つまり道を挟んで駅の向かい(ここは小平市)にある
 
160514_005.jpg

東京都薬用植物園で今咲いている
 
160514_006.jpg

ヒマラヤの青いケシ メコノプシス・ペトニキフォリア を見ることでした。
隔離されガラス越しの観察です。
 
160514_007.jpg

ヒマラヤの気候に合わせて完全空調でおそらく涼しい気温設定になっています。
隣は純然たる温室で 熱帯系の植物が植えられています。
 
160514_008.jpg

胡蝶蘭のような花、
 
160514_009.jpg

アンスリウム、
 
160514_010.jpg

そろそろ食べごろのバナナなどがありました。

nice!(125)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 6

シルフ

昔、つきあっていた女性が東大和市に住んでいて、いったいどこにあるか全然分かりませんでした。立川まで行ったことはあったけれど。モノレールで続いていたんだっけ?
by シルフ (2016-05-14 09:23) 

U3

白馬村の五竜岳高山植物園では地植えで間近に見る事が出来ますよ。
景色の素晴らしさと共に印象に残ります。
by U3 (2016-05-14 10:20) 

akipon

東大和から立川まで歩いたことがあり
その途中でここに立ち寄ったことがあります。
by akipon (2016-05-14 15:02) 

kurakichi

シルフ さん

そうモノレールで行くことができますよ。

by kurakichi (2016-05-14 23:52) 

kurakichi

U3 さん

やはり植物は自然の中で見たいですね。

by kurakichi (2016-05-14 23:54) 

kurakichi

akipon さん

かなり距離があったでしょう。
私はモノレールを使いました。

by kurakichi (2016-05-14 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。