SSブログ

玉川上水の清流復活  [川の風景]

平日の玉川上水の遊歩道ではジョギングのおじさんか犬の散歩をしているおばさん数人しか会いませんでしたが 週末になるとそれなりの数の人が来るようで
 
160518_001.jpg

土曜日だけオープンの 玉川上水のプリン屋さん というお店もありました。

小川橋から20分ほど歩いて もうそろそろ玉川上水駅近くに来たところで
 
160518_002.jpg

標識がありました。
東大和市駅へは野火止用水緑道を通って1.2km(18分)と書かれています。
私が歩いてきたのは玉川上水緑道で鷹の台駅へは3.7km(55分)だそうです。
もう一つ出ている矢印には 玉川上水放流口15m(1分)と書かれています。
そちらに行ってみます。
 
160518_003.jpg

玉川上水 清流の復活 の石碑があり
 
160518_004.jpg

水面まで下りられるようになっています。
 
160518_005.jpg

水面ギリギリの高さの飛び石があって
 
160518_006.jpg

玉川上水の水になった気分で下流を眺めることができます。

この水は
 
160518_007.jpg

昭島市にある下水処理場で処理された水なのです。
つまり
 
160518_008.jpg

玉川上水はここで堰き止められ 右の崖からその処理された水が
 
160518_009.jpg
 
滝のように流れ出ています。

堰き止められたその向こうはどうなっているかと行ってみました。
ここは
 
160518_010.jpg

小平監視所という施設で
 
160518_011.jpg

羽村で取水された多摩川の水はここでごみが取り除かれ 水質がチェックされ
 
160518_012.jpg

地下パイプを使って東村山浄水場に運ばれます。
正確にはここまでが上水であって 下流は玉川下水?ということになるのかなぁ。

nice!(151)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 151

コメント 2

akipon

今ごろですが、3000記事おめでとうございます♪
by akipon (2016-05-19 01:01) 

kurakichi

akipon さん

はい、ありがとうございます。
なんだかんだで8年ほどやってきましたので結果3000記事になりました。
これからどこまでかつづくやら、、、

by kurakichi (2016-05-19 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。