SSブログ

鯛と鮎  [食と料理]

6月3日の府中市場の築地魚市場さんで買ったのは
 
160609_001.jpg

大分 関の鯛(2000円/kg、0.5kg弱)と
 
160609_002.jpg

愛知の鮎(1尾230円)と北海道のホヤ(200円弱)でした。

160609_003.jpg

ホヤは
 
160609_004.jpg

酢の物で 鮎は
 
160609_005.jpg
  
160609_006.jpg

塩焼きでいただきました。

鯛は
 
160609_007.jpg

三枚におろして まず一日目は
 
160609_008.jpg

刺身で 二日目は
 
160609_009.jpg

昆布〆でいただきました。
関の鯛ということでしたが関さば関あじほどの感動はありませんでした。
しかし鯛はどうやっても美味しいので
 
160609_010.jpg

出汁を取って
 
160609_011.jpg

翌朝の味噌汁、お昼は
 
160609_012.jpg

麺つゆに仕立てて
 
160609_013.jpg

素麺をいただきました。

nice!(133)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 6

斗夢

殻付きのホヤが売られているんですね!
by 斗夢 (2016-06-09 04:41) 

kurakichi

斗夢 さん

ええ、少し前から売っています。
これから旬です。

by kurakichi (2016-06-09 08:26) 

lamer

いや〜〜〜豪華なご馳走ですね。
by lamer (2016-06-09 15:57) 

みーる

海鞘の酢の物 大好きです!これからほやの季節になりますね
by みーる (2016-06-09 17:27) 

kou

麺つゆに仕立ててソーメンを食べるという発想が私ではわきあがりません。
味も美味しそうですし、風味も良さそうですね。(^^)
by kou (2016-06-09 21:57) 

kjisland

しかし、しかし、日本の食材。鮮度も粋も最高ですね。シェムリアップは、トンレサップというアジア一の淡水湖があって、それはそれは、漁獲高は多いのですが、さてさて、、、。しかし、あの大きな魚、いくらするんだろうか?街のあちこちで、バーベキュウよろしく、魚を焼いている店?屋台があります。私自身は、まだ、そういうところで、一度も、焼き魚を買ったことがないなあ?!そうそう、最近、やっと、カンボジアで卵を買うようになったくらいです。(汗)
by kjisland (2016-06-10 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

殿ヶ谷戸庭園160607 高尾駅  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。