SSブログ

高尾駅  [交通]

伊ク代チャンの個展の場所は 八王子市東浅川 で高尾駅もしくは京王線の狭間駅から歩いて行くのですが わざわざ京王線に乗り換えるのも面倒なので若干距離はありますが高尾駅から歩くことにしました。
高尾駅は
 
160610_001.jpg

車止めがあって中央線の終着駅を意味しています。
これが
 
160522_001.jpg

東京駅の車止めと対になっています。

今でこそ中央線も大月行とか相模湖行など中央本線に乗り入れている電車もありますが中央線の終着駅は高尾駅です。
基本的にその先に行くには
 
160610_002.jpg

ここ高尾駅で普通と書かれた青いラインの電車に乗り換えます。

高尾駅に降りたのは30年程前網棚に忘れたカバンを取りに来た時と15年ほど前に高尾山のビヤガーデンにビールを飲みに来た時ぐらいです。
高尾山駅の駅舎は
 
160610_003.jpg

もちろん自動改札になっていますが
 
160610_004.jpg

昔のままの木造です。
こちらは北口なので
 
160610_005.jpg

階段を上がって
 
160610_006.jpg

南口に向かいます。
 
160610_007.jpg

もう向うは山梨といった感じがします。
 
160610_008.jpg

これといった山など無い平地で暮らしている私たちにとってみればやはり東京のドンづまりまで来た感があります。
この写真でもわかる通り高尾駅周辺は北口より南口の方がマンションが多く より発展してるようです。
南口の方が
 
160610_009.jpg

京王線の連絡口もあって
 
160610_010.jpg

北口よりも新しく活気があります。
南口には
 
160610_011.jpg

京王ストアーもあります。
やはりこちら側が発展の主役のようです。

駅前ロータリーで
 
160610_012.jpg

道を確認?
これはトレッキングのための地図でした。
普段の街歩きとちょっとは違います。

nice!(127)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 127

コメント 5

kjisland

車止め!!!懐かしい言葉だなあ?!(笑)カンボジアのプノンペンからバッタンバンまで、線路があって、土、日だけ?あれ、土だけだったか、動かしているようです。(笑)そして、その線をタイとつなごうとしているのでしょうか?
by kjisland (2016-06-10 05:51) 

akipon

初めて高尾駅で降りたのは36〜7年前です。
ここが都内だなんて、にわかには信じられませんでした。
後に中央線沿いに住むようになり、下り最終電車で居眠りをし
終着駅の高尾まで行ってしまったことがあります。
帰りのタクシー代の何と高かったこと…
by akipon (2016-06-10 08:02) 

Mitch

高尾には我が家の墓地もあり(多摩御陵ではないですよ)、高尾山へのハイキングなど、年に数回訪れています。
by Mitch (2016-06-10 18:46) 

majyo

中央本線に乗り換えるために高尾駅、また陣馬からバスで高尾駅は
何回か使いましたが車止めには気が付きませんでした。
言われてみればあるのですよね。

by majyo (2016-06-10 19:35) 

TaekoLovesParis

<高尾駅に降りたのは30年程前網棚に忘れたカバンを取りに来た時>
→ここ、笑いました。忘れ物は終点まで取りに行かねば、だったんですね。私が高尾駅に降りたのは、一度だけ。小学校の遠足で高尾山へ行った時です。
by TaekoLovesParis (2016-06-13 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鯛と鮎 高尾~狭間~立川  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。