SSブログ

イサキは美味い  [食と料理]

一番好きな魚はと聞かれたら私はイサキと答えます。
魚の王様鯛よりも上に来ます。
6月17日の府中市場の築地魚市場さんに長崎産の
 
160619_001.jpg

イサキ約0.5kgがあったので即購入です。
1800円/kgですから消費税を含んでも1000円以下のお得な買い物でした。

まずは 鰓を取ってお腹を開きます。
 
160619_002.jpg

パンパンのお腹には真子が入っていました。
イサキは年中美味しいのですがこの時期は脂ものって特に美味しい魚です。

半身は
 
160619_003.jpg

塩焼き用。
もう半身は
 
160619_004.jpg

刺身用です。

アラは
 
160619_005.jpg
 
出汁を取ります。
アラだきのうまさは鯛に負けますが 塩焼きは
 
160619_006.jpg

脂の甘さが鯛よりおいしいです。
刺身も
 
160619_007.jpg

白身の魚では一番だと思います。
ところで最近刺身の醤油は
 
160619_008.jpg

これを使っています。
醤油発祥の地 和歌山の醤油です。
 
160619_009.jpg

普段使っている醤油よりだいぶお高く 色も濃いのですが味は角が取れてマイルドです。
やはり本醸造は違います。

残った4/1身は翌日
 
160619_010.jpg

生姜、長葱、それに茗荷を加えて なめろうにしていただきました。
鯵などの青背の魚と一味違ったそれは上品なめろうになりました。

nice!(148)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 4

斗夢

魚が捌けるのは羨ましいです、色々に調理して楽しめますね!
by 斗夢 (2016-06-19 04:31) 

きよたん

立派ないさきです。
たまごが入っていたんですね
たまごはどうするのかな
by きよたん (2016-06-19 10:40) 

sig

長崎産のイサキ、さばきがいもあり、さぞおいしかったでしょうね。(^O^)/
またniceが入りません。新宿歴史博物館は大好きな場所ですし、長池の四谷見附橋も大好きです。
by sig (2016-06-19 16:40) 

MONSTER ZERO

イサキ美味しいですね!
ワタシも先日、ソテーした上にカレー味のソースをかけて食しました!(^^;
by MONSTER ZERO (2016-06-21 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

木曜ランチ160616 最近読んだ本  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。