SSブログ

最近読んだ本  [本]

最近こんな本を読みました。
 
160620_001.jpg

朱の記憶 亀倉雄策伝 です。

亀倉雄策は
 
160620_002.jpg

1964年の東京オリンピックのエンブレムを作った人ですが この時もコンペによっていて ここには永井一正や田中一光などが作品を出しています。
やはり亀倉雄策の作品が一歩抜きんでた力強さがあります。
そして満場一致で
 
160620_004.jpg

亀倉氏の作品が選ばれました。
 
この本は
 
160620_003.jpg

デザイナーとして仕事を始めた戦前のことからリクルートの江副事件までの出来事が書かれています。
初代 ニコン F のデザインも亀倉氏のデザインだったとは。
ちなみに F がフォトミックのFだと思っていたのですがこれはペンタプリズムの尖った形が富士山をイメージするために富士山のFなのだそうです。

 
160620_005.jpg

こんな本も面白く読みました。
 
160620_006.jpg

北大路魯山人本人が書いたものもありますが批判的な人物評もありました。
特に白洲正子が書いたものが面白かった。

nice!(151)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 151

コメント 4

octopus baker

また、挙げ足をとるようですみません。
この場合「×田中一行」→「◯田中一光」です。

この項、削除OK.
by octopus baker (2016-06-20 13:32) 

kurakichi

octopus baker さん

間違いは間違い、ご指摘ありがとうございます。
直しました。

by kurakichi (2016-06-20 14:13) 

taku1_lily

わが郷土の誇りっすね・・・(旧新潟県吉田町出身)
え~と あと・・・100m走のスタート直後のよこから撮ったアングル
の作品も素晴らしかった・・・

by taku1_lily (2016-06-20 20:48) 

kurakichi

taku1_lily さん

家の事情で私の隣町の武蔵境に引っ越しました。
近所に住むイタリア文学者の三浦逸雄の薫陶を受けたようですね。
弟のように可愛がった三浦逸雄の息子がシモンちゃんこと三浦朱門でした。
あの陸上のポスター素晴らしかった。
バタフライの水泳のポスターも良かった。

by kurakichi (2016-06-20 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。