SSブログ

清水寺で七七日法要  [冠婚葬祭]

7月10日は田中ハナさんの七七日法要で
 
160710_001.jpg

相原にある清水寺に行きました。

納骨の時間を利用しお墓の隣にある
 
160710_002.jpg

観音堂に行ってみました。
久しぶりの
 
160710_003.jpg

観音堂です。
いつ見てもここの
 
160710_004.jpg

彫り物は素晴らしい。
ところでお堂の前に
 
160710_010.jpg

このような一対の龍の鉢がありました。
何かなあと疑問があってご住職に聞いたところ これは屋根から落ちる雨を溜める鉢なのだそうです。
防火のためにも使われるとか、それにいしてはちょっと小さいです。
ここでもう一度見たかったのは 
 
160710_005.jpg

善寧児(ジェンナー)先生碑。
これは私の母方のご先祖 青木得庵さんの関東での種痘の業績を称える碑なのです。
清水寺に来たからにはこの碑にお参りしないわけにはいきません。

さて納骨が終わって場所は
 
160710_006.jpg

いつものように小田原屋に移し
 
160710_007.jpg

お斎をいただきます。
相変わらず
 
160710_008.jpg

小田原屋の
 
160710_009.jpg

料理は美味しかった。

nice!(137)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 4

斗夢

ジェンナー・・・久し振りに聞きました。
病気がなくなると忘れられますね^^。
凄いご先祖をお持ちですね!
by 斗夢 (2016-07-11 04:52) 

green_blue_sky

歴史に名を刻むご先祖様。
よいですし、うちは何もなし、これからも・・・(^_^;)
by green_blue_sky (2016-07-11 06:27) 

kurakichi

斗夢 さん

ハイ、誇りに思っています。

by kurakichi (2016-07-12 00:44) 

kurakichi

green_blue_sky さん

偉いご先祖を持っても私自身は、、、

by kurakichi (2016-07-12 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。