SSブログ

夏の野菜  [食と料理]

伯母の七七日法要で相原に行った時 母の実家にも寄りました。
そして従兄が作った
 
160711_001.jpg
 
160711_002.jpg

野菜をいただいてきました。

いただいてきたのは
 
160711_003.jpg

トマトいろいろ。
 
160711_004.jpg

ブルーベリー。
これは
 
160711_005.jpg

従兄のお孫ちゃんが摘んでくれなした。
あと
 
160711_006.jpg

ズッキーニや胡瓜、茄子など。

ちょっと育ちすぎた胡瓜は
 
160711_007.jpg

すりこぎで叩いて
 
160711_008.jpg

ごま油と醤油で和えていただきました。
ちょっと珍しい白い茄子は
 
160711_009.jpg

表面を鹿の子に刻んで縦に短冊に切ると切り口はすぐに変色し始めます。
それに水を少し振ってレンジで1分チン。
 
160711_010.jpg

左は比較のために普通の紫の茄子を同じようにしたもの。
 
160711_011.jpg

おかかを振ってポン酢でいただきました。
紫のものより柔らかく味もマイルドですが 私としてはポン酢ではちょっと負けている感じだったので
 
160711_012.jpg

芥子酢醤油の方が美味しかったです。

さて他の野菜のズッキーニなどは
 
160711_013.jpg

アーリオコリーオで炒め、カレーにトッピングしてみました。
夏のカレーぽくて美味しかったです。

nice!(106)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

清水寺で七七日法要 鰹のカツ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。