SSブログ

鰹のカツ  [散歩の途中で]

7月1日の府中市場の築地魚市場さんで買ったのは
 
160712_001.jpg

房州の鰹の半身 約2kgで1500円ほどでした。

 
160712_002.jpg

半身の背身は皮を残し、腹身は皮を取りました。
一日目は
 
160712_003.jpg

背身をフライパンで少し焼いて冷水に取って
 
160712_004.jpg

たたきでにして
 
160712_005.jpg

玉葱、茗荷それとおろしにんにくとポン酢でいただきました。

腹身は翌日
 
160712_006.jpg

スライスして
 
160712_007.jpg

小麦粉、卵、パン粉で処理し
 
160712_008.jpg

フライというかカツにしてみました。
 
160712_009.jpg

おろしポン酢でいただきます。
これがなかなか美味でした。

端の身が少し残ったので
 
160712_010.jpg

芥子醤油で漬けにして
 
160712_011.jpg

いただきました。
鰹には山葵より芥子が合います。

nice!(98)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 8

ヨッシーパパ

鰹づくし、とっても美味しそうです。
四万十市の中村と、銀座の高知県のアンテナショップで食べた鰹のたたきにはスライス大蒜が載っていて、ワイルドだなぁと感動しました。
by ヨッシーパパ (2016-07-12 18:45) 

クッキー

鰹のタタキニはビールが欲しいですね、鰹には辛子が最高です
辛子が鼻に抜け・・・・たまりませんね。
by クッキー (2016-07-12 22:37) 

風来鶏

ご存知かも知れませんが、焼津おでんの具に「鰹の臍」があります(^_^)v
鰹の心臓を天日干しして醤油で煮込んだもので、これが酒の肴に最高なんですよ(^_-)
by 風来鶏 (2016-07-12 22:48) 

t-yahiro

もうこんな時間だと言うのにかつおのたたきで熱々ごはんを食べたくなります。
by t-yahiro (2016-07-12 23:09) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

大蒜はスライスでも良かったのですが食べやすさの点でおろしにしました。

by kurakichi (2016-07-13 16:29) 

kurakichi

クッキー さん

鰹にはやはり辛子ですね。
八丈島に行った時 むこうの漬けはすべて辛子を使っていました。

by kurakichi (2016-07-13 16:31) 

kurakichi

風来鶏 さん
 
鰹の臍 ですか。
初めて知りました。
一度試してみたいです。

by kurakichi (2016-07-13 16:33) 

kurakichi

t-yahiro さん

鰹丼は良いですね。
飯がどんどん食べられます。

by kurakichi (2016-07-13 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏の野菜 吉祥寺のみんみん  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。