SSブログ

ホウボウ  [食と料理]

7月15日の府中市場では大省商店さんで
 
160717_001.jpg

ホウボウを買いました。
市場には夏場でこれはという魚が入っていません。
ホウボウは秋から冬の魚で今一つですが淡泊な白身は魅力があります。

まず
 
160717_002.jpg

三枚におろして中骨で
 
160717_003.jpg

出汁を取ります。
この日はお盆の御霊をお送りする日なので最後の斎に素麺を出すのでその時の出汁に使います。
もちろんそれだけではなく翌朝の味噌汁るの出汁にもなりましたが、、、

半身は刺身用なのですが甘さも旨みも今一つだったので
 
160717_004.jpg
昆布で1時間ほど〆ました。
 
160717_005.jpg

が、1時間では足りなくこれも今一つでした。
四分の一身の明日に期待です。

残りの半身は
 
160717_006.jpg

ちょいとこ粉をはたいて
 
160717_007.jpg

にんにくでズッキーニやトマトなどをちょっ炒めた後で
 
160717_008.jpg

皮目から焼いて
 
160717_009.jpg

ひっくり返して少量の水を加え蒸し焼きにして 最後に香付で醤油を若干たらして
 
160717_010.jpg

いただきました。
魚というと塩焼きとか煮付けといった和風が多いのですが たまには洋風も良いです。

nice!(139)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 6

斗夢

いつもいつも手際が良いというか写真の撮り方が良いというか
感心することしきりです。
by 斗夢 (2016-07-17 04:34) 

sig

淡白な白身の魚は夏向きですね。おいしそうに見事に仕上がりましたね。
by sig (2016-07-17 11:06) 

kurakichi

斗夢 さん

いやいや 写真は手ブレやピンボケも多いのですがまあそれも臨場感の表現とこじつけで使っています。

by kurakichi (2016-07-17 21:20) 

kurakichi

sig さん

冬場のホウボウはもっとおいしかったはずという思いです。

by kurakichi (2016-07-17 21:22) 

向日葵

いつも、なんでも、見事に調理なさいますね。

こんなお食事を用意してい貰って、ご両親は幸せですね。。

kurakichiさんは余計大変になってしまいますが。。
by 向日葵 (2016-07-18 02:42) 

kurakichi

向日葵 さん

両親は好き嫌いなく食べてくれるので助かってます。

by kurakichi (2016-07-18 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

木曜ランチ160714 花暦1607上旬  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。