SSブログ

花暦1607下旬  [自然]

ここに使われている写真は7月19日のもので正確には下旬とは言えないのですが それは大目に見てもらうことにして
 
160720_001.jpg

少し雲は多めですがこの天気。
しかし関東はまだ梅雨明け宣言をしていません。
 
160720_002.jpg

天気図上では梅雨前線は消滅しています。
確かに20日は北東気流の影響で関東地方は最高気温は30℃未満の予想で真夏日には達しません。
思ったより太平洋高気圧の勢力が弱いので梅雨明けとは言いにくいのかもしれませんが もう梅雨は明けています。

近所で
 
160720_003.jpg

水引が咲き始めていました。
普段はこれから秋になるぞといった時期に咲くのでちょっといや相当早い気がします。
野川ではいま
 
160720_004.jpg

夏の草刈りが行われています。
 
160720_005.jpg

年3回の草刈りのうち毎回刈る部分と一回だけ刈る部分があり自然を残そうという努力をしています。
 
160720_006.jpg

人が歩く部分は毎回刈りで 水際の一部は刈らずに残されています。
暑い中の作業大変です。
殿ヶ谷戸庭園でも
 
160720_007.jpg

暑い中 芝生の雑草取りを行っていました。
その殿ヶ谷戸庭園の
 
160720_008.jpg

萩のトンネルですが
 
160720_009.jpg

少し咲き始めていました。
これもちょっと早い。
しかし例年通りなのは
 
160720_010.jpg

蓮華升麻。
蕾が予定通りに大きくなり この一つは紫色になってきました。
数日のうちに開花です。

nice!(149)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 149

コメント 4

斗夢

当地では水引もキンミズヒキもだいぶ前から咲いています。
横浜はセミが例年より20日早いとTVで云っていましたが・・・?
by 斗夢 (2016-07-20 05:02) 

kurakichi

斗夢 さん

花の咲く時期が最近乱れていますね。
日本の四季は二季に向かっているようです。

by kurakichi (2016-07-20 06:29) 

nicolas

水引、すごく久しぶりに見ました。
こういう地味だけど趣のある花、忘れちゃいそうですが、
じっくり見ると素敵で涼やかな姿です。
秋口に咲くんでしたっけ?
それすらも忘れかけてました。
今年は暑い日とそうでもない日が交互にやってきてるせいでしょうか。
by nicolas (2016-07-20 17:20) 

kurakichi

nicolas さん

そうですね。
昨日は30℃近くまで上がったのですが今日は25℃にも達しそうにありません。
暑かったり寒かったりで体によくありません。
そんな影響が植物にも出ているのでしょうか?

by kurakichi (2016-07-21 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦1607中旬 すもも祭2016  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。