SSブログ

すもも祭2016  [神社仏閣教会]

毎年のことですが7月20日に大國魂神社の
 
160721_001.jpg

すもも祭に行ってきました。

参道には
 
160721_002.jpg

様々な露店が並んでして 数は少ないのですがもちろん
 
160721_003.jpg
 
すももを売っているお店もあります。
これはそのお店に貼っていたものですが
 
160721_004.jpg

すもも祭の発祥について書かれています。
源頼義、義家父子が前九年の役で戦勝祈願をし、そのお礼参りで神饌としてすももを供えたことが起源とされています。
昔は近在の農家ですもも市が立ったのですが 今は
 
160721_005.jpg

山梨県の生産者が店を出しています。
お祭りといってもお神輿が出るわけではなく 大國魂神社にお参りし厄払いのための
 
160721_006.jpg

烏団扇をいただいて帰るだけです。
もちろん実際いただくのは普通の大きさのものです。
言ってみれば入谷の朝顔市や浅草のほうずき市のようなものです。
これが昔の庶民にとってのリクリエーションであったのです。

私も
 
160721_007.jpg

お参りをし
 
160721_008.jpg

ドライミストが設置された社務所で団扇をいただきました。
ドライミストありがたいです。
こあと 暑苦しい
 
160721_011.jpg

鬼百合の脇を通って
 
160721_009.jpg

本殿の裏に回ります。
そこには
 
160721_010.jpg

ご神木の公孫樹の木があります。
おじさんも見上げていますがこのご神木の方が本殿にいらっしゃる神さまよりご利益がありそうな気がして 手を合わせたくなります。

nice!(162)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 162

コメント 4

旅爺さん

凄い人出で賑わうスモモ祭りでしたね。
出店も多いので楽しめましたね。
by 旅爺さん (2016-07-21 11:29) 

majyo

すもも祭り、ブログめぐりで先ほど知りました
神社にミストとは有り難いですね。
何度か下がりますから
すももは好きです。ちょっと酸っぱいのが良いです

by majyo (2016-07-21 18:45) 

kurakichi

旅爺さん さん

ええ 天気も良かったのでなによりでした。

by kurakichi (2016-07-22 06:06) 

kurakichi

majyo さん

ここでのドライミスト初めてでした。
案外良いです。

by kurakichi (2016-07-22 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。