神保 彰氏のドラムを聞きに行く [MUSIC]
7月22日は
銀座ヤマハに神保 彰氏のドラムを聞きに行った来ました。
いつものように国立のササキ君のお誘いです。
神保 彰氏なる人物は全く知りませんでした。
知らないならそのままで 事前に勉強しないようにとのササキ君からのアドバイス。
開場のヤマハ銀座スタジオは
100名ほどの小ぶりなホールです。
私の席は
ステージ上 ドラムセットから5mの近さです。
ササキ君が面白いぞといったのはこの近さのことでした。
まあこんな距離でまたステージ上で見られることは滅多にありませんので良い経験になりました。
神保さんの演奏はワンマンオーケストラと称しドラムをたたくことによってベースからメロディー、ハーモニーまで演奏してしまうものでした。
これはカラオケに合わせてドラムを演奏するのではなく昔MIDIと言ったでしょうか 叩くドラムによって音源をコントロールするものでした。
ドラムには本来の打楽器としての役割とセットそのものがシンセサイザーの機能を持つものでした。
聞き終ってちょっと一杯飲みたくなったので国立の
ヒースに行き
ラフロイグを2杯飲んで良い気分になって帰りました。
銀座ヤマハに神保 彰氏のドラムを聞きに行った来ました。
いつものように国立のササキ君のお誘いです。
神保 彰氏なる人物は全く知りませんでした。
知らないならそのままで 事前に勉強しないようにとのササキ君からのアドバイス。
開場のヤマハ銀座スタジオは
100名ほどの小ぶりなホールです。
私の席は
ステージ上 ドラムセットから5mの近さです。
ササキ君が面白いぞといったのはこの近さのことでした。
まあこんな距離でまたステージ上で見られることは滅多にありませんので良い経験になりました。
神保さんの演奏はワンマンオーケストラと称しドラムをたたくことによってベースからメロディー、ハーモニーまで演奏してしまうものでした。
これはカラオケに合わせてドラムを演奏するのではなく昔MIDIと言ったでしょうか 叩くドラムによって音源をコントロールするものでした。
ドラムには本来の打楽器としての役割とセットそのものがシンセサイザーの機能を持つものでした。
聞き終ってちょっと一杯飲みたくなったので国立の
ヒースに行き
ラフロイグを2杯飲んで良い気分になって帰りました。
自分らしくあれる社会、楽しんでいますね\(^o^)/
私も聴いてみたいです。
midiは昔よく使いました
今から思いもつかないくらい容量を気にしていた時代ですから
by majyo (2016-07-23 18:47)
majyo さん
自分らしくあることは難しいことですね。
by kurakichi (2016-07-26 16:43)