SSブログ

殿ヶ谷戸庭園160724  [自然]

五日前の記事にも書いたのですがもう梅雨は明けているのです。
 
160725_001.jpg

24日の天気図でも梅雨前線はありません。
今年の夏は太平洋高気圧の勢いが弱くちょっと特殊なのです。
曇りがちなのはオホーツク高気圧から吹き込む北東気流(やませ)によるもので
 
160725_002.jpg

決して梅雨の雲ではないのです。

そんな天気の24日に殿ヶ谷戸庭園に行ってきました。
山百合は終わり
 
160725_003.jpg

鬼百合が咲き始めていました。
同じくユリ科の(間違い)彼岸花科の
 
160725_004.jpg

おそらく武蔵野黄菅(間違い)狐の剃刀も咲き始めていました。
他には
 
160725_005.jpg

萩、
 
160725_006.jpg
 
桔梗ぐらいなものですが この日のお目当ての
 
160725_007.jpg

蓮華升麻が
 
160725_008.jpg

咲き始めていました。
そうこれがこの日確認したかった花なのです。
花期は2週間ほどでしょうか。

さて昨日のインフォメーションのダメ押しですが
 
160725_009.jpg

中山ラビさんのライブは 7月31日(日)19時より吉祥寺のスターパインズカフェで行われます。
行ってみようかなあと思っている方はほんやら洞 042-323-4400 にお問い合わせを。

nice!(151)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 151

コメント 6

kinkin

やはり太平洋高気圧の張り出しが弱いためですかね・・・・
梅雨明けはいつでしょう、もうちょっととは思いますが。
by kinkin (2016-07-25 04:53) 

yoko-minato

レンゲショーマ、透けるような花弁なのですね。
見てみたいですね~。

by yoko-minato (2016-07-25 11:56) 

t-yahiro

私もなんだか梅雨明けしているように感じるんですよね。。。。
by t-yahiro (2016-07-25 23:09) 

kurakichi

kinkin さん

この雨は梅雨の雨とは違った原理で降っています。
が、こう雨が続くと梅雨が明けたとは言いにくいでしょうね。

by kurakichi (2016-07-26 16:46) 

kurakichi

yoko-minato さん

今の季節の妖精のような花ですね。

by kurakichi (2016-07-26 16:47) 

kurakichi

t-yahiro さん

気象庁も踏ん切りがつかないというかイライラしていることでしょう。

by kurakichi (2016-07-26 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。