SSブログ

芝浦中央公園  [街並]

品川駅港南口にもどるとそこは
 
160727_001.jpg
  御田八幡神社
 
160727_002.jpg

お祭りの会場になっていました。
再開発が終わった港南口は新たにできた未来都市的であってこういった地元に住む人のお祭りには精彩を欠いています。
昨日の記事のmajyoさんのコメントにもありましたが昔とはずいぶん変わりました。
といっても私は昔の港南口は全く知らないのですが、、、、

その昔の面影が
 
160727_003.jpg

若干残るのは
 
160727_004.jpg

この一画。
つまらない街になってしまったような、、、
ここから北へ少し行くと
 
160727_005.jpg

品川シーズンテラスなるビルがありました。
もちろんこのビル自体はビジネスビルなのですが その奥に
 
160727_006.jpg

かなり広い公園、芝浦中央公園がありました。
ここには
 
160727_007.jpg

湿生花園があります。
ここは埋め立てで海岸線がかなり東に移動してしまって自然が分断されています。
 
160727_008.jpg

そこでこの湿生花園は東京湾臨海部の緑地群と武蔵野台地の緑地群を生態学的に結ぶネットワークで重要な役割を担って作られたというわけです。
高層ビルが乱立する地区でこんなに広い公園があること自体なぜ?という疑問が起きます。
ここは
 
160727_009.jpg

都の下水処理場の上に作られた人工テラスなのです。
他にはイベント広場、テニスコート、ドッグラン、薔薇園などもありました。
この公園を北に抜けると
 
160727_010.jpg

運河がありました。
この写真の右に写る線路は新幹線基地の引込線です。
公園に入った時に新幹線が走っているのを見かけてびっくりしたのですが残念ながら近くに来た時は新幹線には出会えませんでした。
品川駅付近の高層ビルはビジネスビルが主体でしたがこの辺りには高層マンションが多くあります。
運河も
 
160727_011.jpg

木道が作られ、この木道を含めて
 
160727_012.jpg

散策ルートも提案されています。
この木道には確か夜には夜店がでるんじゃないかな?
以前見たNHKの番組TOKYOディープで取り上げていました。

タグ:港区 品川駅
nice!(153)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 153

コメント 2

majyo

ありがとうございます。本当にこのように変わったのを知りません。
山手線からあれよあれよと変わったのは見ていましたが・・・・
下水処理場の上の公園は、近くに住む人のオアシスですね
実家の近くの運河にも木道テラスがあり、隔世の感があります
お散歩コース わかりますよ

by majyo (2016-07-27 18:24) 

kurakichi

majyo さん

ちょっとこの辺りに興味を持っています。
またいずれ行ってみたいと思っています。

by kurakichi (2016-07-31 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。