SSブログ

あゝ新宿 を再び見に行った  [展示会・展覧会・イベント]

7月28日に 梅雨が明けた模様 という発表があり、29日30日とも
 
160731_001.jpg

まさに真夏到来といった青空でした。
30日の天気図は
 
160731_002.jpg

このようになっています。
しかし、基本的に6日前に書いた 殿ヶ谷戸庭園160724 で使った
 
160725_001.jpg

天気図と変わりありません。
ただ若干太平洋高気圧の勢力が強まっただけなのです。
昔から 梅雨明け十日 といって少なくとも十日は安定した晴天が続くのですが 今年は今日31日から天気は下り坂になるようです。
私としては暑くてもカーッとした晴天が続いてほしいと思っています。
太平洋高気圧頑張れ!と叫びたくなります。

ところで ぐずついていた天気が続いていた21日ですが
 
160731_003.jpg

早稲田大学の演劇博物館に再び
 
160731_004.jpg
あゝ新宿 展を見に行ってきました。
何かと思い入れのある新宿ですからもう一回見ておかねばと思い行ってきたのです。
二回見ても自分なりに消化できなかったのですが
 
160731_005.jpg

この展示に関しての本を売っていましたので即購入。
内容は
 
160731_006.jpg

展示には盛り込めなかったサイドストーリーとして 横尾忠則の 新宿泥棒日記 に関するインタビュー記事、
 
160731_007.jpg

DIG・DUG店主 中平穂積氏へのインタビューなどとても面白いものでした。
ところで 新宿泥棒日記にも登場する田辺茂一氏の紀伊国屋書店のビル
 
160731_008.jpg

恥ずかしながらこの本で前川國男氏の設計だと知りました。
よく見ると東京文化会館に似ています。
前川國男氏はル・コルビュジエの愛弟子でもあり戦後のモダニズム建築の底流にはル・コルビュジエの思想が流れています。
横道にそれますが ル・コルビジュエの日本における唯一の作品国立西洋美術館が世界遺産に登録されました。

今の牙を貫かれた新宿よそれで良しとするのか、あの60年代後半のアバンギャルドを取り戻せ!

nice!(163)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 163

コメント 6

旅爺さん

しかし最近は特に暑くなりましたね。
32度過ぎると息するのも辛いくらいです。
今日も暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2016-07-31 10:03) 

そらへい

紀伊國屋書店と東京文化会館
同じ設計者だったんですね。
何か繋がるものを感じますね。
by そらへい (2016-07-31 12:02) 

majyo

紀伊国屋書店、今も時々前を通りますが
前川國男さんの設計でしたか、確かに文化会館に似ているような・・・
建築詳しいですね。いつも感心しています
by majyo (2016-07-31 19:42) 

kurakichi

旅爺さん さん

今日は35℃を越えそうです。

by kurakichi (2016-08-07 06:15) 

kurakichi

そらへい さん
 
はい、バルコニーの形が共通していますね。

by kurakichi (2016-08-07 06:16) 

kurakichi

majyo さん

詳しいというかコルビジュエの愛弟子の前川國男と坂倉準三にちょっと興味を持っていて、、、

by kurakichi (2016-08-07 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。