SSブログ

阿佐ヶ谷七夕祭り2016  [展示会・展覧会・イベント]

昨日の8月9日に終わってしまいましたが8日に
 
160810_001.jpg

阿佐ヶ谷七夕祭りに行ってきました。

台風5号が接近していたので
 
160810_002.jpg

吹き流しも激しく揺れています。
台風も来ている休み明けの月曜日なのですが
 
160810_003.jpg

なかなかの人出です。

阿佐ヶ谷の七夕の飾りは吹き流し飾りや笹飾りよりも
 
160810_004.jpg

張りぼてのオブジェがメインで これは阿佐ヶ谷らしく総武線と杉並のゆるキャラの なみすけ です。
土日祝日は阿佐ヶ谷にはJR中央線は止まりませんので阿佐谷のメインの交通は総武線なのです。

張りぼてのオブジェを出展しているのは
 
160810_005.jpg

小学校や
 
160810_006.jpg

消防団などの地域組織や
このパールセンターに面しているお店
 
160810_007.jpg

これは民芸品屋の ねじめさんのお店のものですが ここは毎回おとぎ話から題材を取っています。
 
160810_008.jpg

これは一個人での参加の作品ですが一年前に阿佐谷に引っ越してきた人の娘さんなのだそうです。

こういった張りぼてを眺めるのが楽しいのですが若者は
 
160810_009.jpg

金魚すくいをしたり
 
160810_010.jpg
 
買い食いをするのが楽しみなのです。
昔は普段の生活では路上でものを食べながら歩くことは恥ずかしいことで祭りの時だけ許される行為でしたが 今はコンビニで買ったおにぎりやサンドイッチを歩きながら食べることを当たり前のように見かけます。

nice!(139)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 2

ぼんさん

私は6,7日に行きました。 今年は終わってしまいましたが来年も楽しみです(^^)
by ぼんさん (2016-08-10 11:58) 

kurakichi

ぼんさん さん

記事拝見しましたよ~。
土日はすごい人出だったようですね。

by kurakichi (2016-08-10 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。