SSブログ

初秋刀魚  [食と料理]

8月12日の府中市場の大省商店で新サンマを売っていたので買ってきました。
東京ではお盆前後に新サンマが出始めます。
まだお値段がお高いので
 
160816_001.jpg

買ったのは1本、540円でした。
2週間後にはおそらく1本200円台になり9月に入れば100円台になると思われます。

サンマはには時々
 
160816_002.jpg

この青い斑点が見られます。
これはサンマのうろこなのですがサンマの胆汁色素ビリベルジンによって青くなるのだそうです。
これが付いているサンマは新鮮なのだそうです
まあそれそれとして
 
160816_003.jpg

三枚におろして
半身は
 
160816_004.jpg

普通の刺身に。
最近刺身に使っているのが
 
160816_005.jpg

この醤油。
 
160816_006.jpg

醤油発祥の地紀州和歌山のものです。
色は濃いのですがまろやかです。
普段使いの醤油の原料の大半は脱脂加工大豆です。
が、これは丸大豆だけを使用していて深い味わいを持っています。
改めて醤油の本来の味はこうだったのだとその美味しさを教えてくれます。
まあお高いので特別な時にしか使えませんが、、、、

後の半身は
 
160816_007.jpg

生姜や茗荷、味噌を加えてたたいて
 
160816_008.jpg

なめろうにしてみました。

nice!(130)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 2

newton

刺身もなめろうも美味しそうです。ビールの良いけど、日本酒を飲みたくなりますね。

by newton (2016-08-16 15:40) 

kurakichi

newton さん

なめろうにはやはり日本酒ですね。

by kurakichi (2016-08-18 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。