SSブログ

今年の夏の天気もおかしいぞ  [自然]

8月16日の天気は台風が近づいていることで
 
160817_001.jpg

夕方から断続的にかなり強い雨が降っています。

台風がこの時期に関東に来ることは今までになかったような気がします。
そこで天気図を見てみます。
 
160817_002.jpg

太平洋高気圧を割って台風が北上してきています。
これは太平洋高気圧が弱いことと例年よりもその中心が東にずれていることに起因しています。
台風の子供の熱帯低気圧は太平洋高気圧の西側の辺縁で発生します。
太平洋高気圧の勢力が強かった時はフィリピン沖で発生し発達して台風になって 今の時期は西方に向かい台湾そして中国本土に向かうのが通例です。
が、今年は熱低の発生場所が東にずれていて関東の真南になっていて 尚且つ太平洋高気圧の勢力が弱いので台風がまっすぐ北に進んできたのです。
これも私は温暖化の現象と思っているのですが温暖化は単に全体的に気温が上昇するわけではなく高気圧、低気圧の分布が変化し気象現象が大きく変化し 今までにない雨が降ったり風が吹いたりします。
ここ数年観測史上初めてとか50年来初めての といった表現が天気予報に登場します。

過去はどうっだたろうかと過去天気図を見てみました。
 
160817_003.jpg

これは昨年2015年8月16日の天気ですがこれももおかしいです。
前線を伴った低気圧が移動している?
 
160817_004.jpg

これは2014年8月16日の天気ですがこれもおかしいです。
日本列島上に梅雨前線があるように見えます。
 
160817_005.jpg

2013年8月16日の天気図ですがこれもどうかなという印象です。
夏にしては低気圧が多すぎます。

温暖化はもう後戻りできない状況にあるようです。
この先どうなって行くやら、、、

タグ:天気 台風
nice!(147)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 2

向日葵

日本がどんどん亜熱帯になっていくようで。。

日本の気候風土に根付いた日本独特の文化、芸能、等々、
広範囲に影響していってしまうんでしょうねぇぇ。。
by 向日葵 (2016-08-17 03:03) 

kurakichi

向日葵 さん

ハイ、四季から二季に向かっているようですね。
日本らしさがだんだん失われていくような気がしますね。

by kurakichi (2016-08-18 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初秋刀魚 花暦160817  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。