SSブログ

立川駅北改札を出てみる  [建造物]

その前に 18日は前日の台風一過の晴天とはうって変わってかなり荒れた天気でしたがなぜ?
ということで天気図。
 
160819_001.jpg

例年とは違って太平洋高気圧の中心は北海道沖にあって太平洋高気圧の西南の辺縁付近 ここは日本の真南にあたりますが台風の子供の熱低が二つあります。
この辺りから日本に向かって湿った風が関東に入ってきて大気が不安定になっています。
今までにない気圧配置です。
これも温暖化の影響です。
そんな不安定な天気の中立川に行ってきました。
前回8月4日に訪れたときは新しいペデストリアンデッキの渡り初めの日でしたが時間が合わずそれが果たせませんでした
ということで
 
160819_002.jpg

そこでもう一度来てみたわけなのです。

新しく北改札と名付けられた
 
160819_003.jpg

西口を
 
160819_004.jpg

出てみます。
ここから南には
 
160819_005.jpg

こんな風景、
ペデストリアンデッキからはJR中央線下り方面も
 
160819_006.jpg

このように見えます。

改札口の向かいにも
 
160819_007.jpg

新しいお店ができています。
 
160819_008.jpg

地元野菜などを扱う Gardens Marshe というお店です。
ここはJR敷地内で運営はエキュート立川でこれ自体はエキュート立川の外にあるので ecute Tatikawa Osoto といいます。

ヤマダ電機はどうなっているのかとタクロスに行ってみましたが
 
160819_013.jpg

タクロスは閉鎖中。
 
160819_009.jpg

中層階まではまだ工事中で
 
160819_010.jpg

フロアーガイドもまだ空欄です。
オープンは秋、9月それとも10月?

 
160819_011.jpg

モノレールの下からのショットも撮れたので
 
160819_012.jpg

立川駅東方面に行ってみます。

nice!(139)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 5

starwars2015

立川駅周辺はますます発展していきますね。
by starwars2015 (2016-08-19 10:30) 

majyo

最近このモノレールの下を時々走りますが
乗った事無いです。乗りたいなあ
終点が切れていて面白い。予定はここまでなのか?


by majyo (2016-08-19 20:49) 

kurakichi

starwars2015 さん

まだまだ変わっていきますね。

by kurakichi (2016-08-21 11:20) 

kurakichi

majyo さん

いえいえまだ半分ほどです。
完成形は立川駅と八王子駅を含む環状線になる予定です。

by kurakichi (2016-08-21 11:22) 

Hemolytic Anemia

この情報を共有してくれてありがとう。
https://www.hemolyticanemia.org/
by Hemolytic Anemia (2018-09-25 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦160817 木曜ランチ160818  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。