SSブログ

渋谷駅散歩のおまけ  [あの頃]

この日はロドリーゴ・イ・ガブリエーラを Bunkamura のオーチャードホールに聴きに行くのが最終目的だったので 東横線の改札を見てから 再び東急百貨店東横店の西館にもどり 井の頭線からの連絡通路の下に出る
 
130124_001.jpg

階段を下りてみました。

続きを読む


nice!(140)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渋谷駅の乗り換えⅡ  [あの頃]

さて東急百貨店東横店南館からの階段を上がると
 
130123_001.jpg

右手には
 
130123_002.jpg

山手線の改札があります。

続きを読む


nice!(154)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渋谷駅の乗り換えⅠ  [あの頃]

高校への通学では渋谷駅で京王井の頭線から東急東横線に乗り換えました。
これがかなり距離があって 井の頭線の改札を出るとまず
 
130122_001.jpg

この緩いスロープをたくさんのサラリーマンに囲まれ ただただ無言で下ります。
この真四角のガラス窓はまったく昔のままです。

続きを読む


nice!(146)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉祥寺から渋谷へ  [あの頃]

ロドリーゴ・イ・ガブリエーラを聴きに行った1月12日は吉祥寺から京王井の頭線に乗って渋谷まで行きました。
この行き道は高校へ通っていた道順で渋谷の東急東横線も3月で地下駅になってしまうのでこの機会を使って昔の面影を探してみました。
私は中学校までは地元の学校だったので交通機関など利用せず徒歩20分ほどで通っていましたが高等学校はちょっと遠い場所になったので家を7時前に出てバスで武蔵小金井駅まで行き 国鉄中央線で吉祥まで行きました。
私が高校に通い始めたのが昭和44年(1969年)の4月でちょうどこの時国鉄中央線の荻窪駅三鷹駅間が高架線になって駅ビルのロンロンも完成間近になっていました
京王井の頭線の駅ビルエコーも工事も進められていて現在建て替えが行われている駅ビルの状況と同じように
 
130121_001.jpg

乗換えが迷路状態だったと記憶しています。

続きを読む


nice!(135)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土手を歩いて国分寺駅へⅡ  [あの頃]

さて
 
110611_001.jpg

この土手を歩いてゆけば国分寺駅に着けた訳ではなく 国分寺駅に至るまではまだまだ難関がありました。

続きを読む


タグ:国分寺 ハケ
nice!(125)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。