SSブログ

やはり おだんご地蔵さんに会わねば  [はけの道]

正月早々何かやり残してしまうのも出鼻をくじかれたようで良くないわけで 5日に再び滄浪泉園に行きました。
国分寺崖線下のハケの道を貫井神社の前を通ってさらに東に進むと
 
140107_001.jpg

新小金井街道の下をくぐるアンダーパスになります。
左手奥に見える木々が滄浪泉園のものです。

続きを読む


nice!(129)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

滄浪泉園は休みだった  [はけの道]

一昨日の記事Far-East さんからいただいたコメントは

 いつも気持ちに余裕がないと
 ここを開いてみます。。
 特に
 お地蔵さんの写真にはとても癒されます。
 季節の移り変わりなども知らせてくれてはっと気付かされたり。
 今年もよろしくおねがいします。

と書かれていました。
ここに書かれているお地蔵さんとはおそらく滄浪泉園にある
 
110116_005.jpg

おだんご地蔵さんのことだと思います。
そういえば 最近お会いしていないなあ ということで3日に行ってみました。

続きを読む


nice!(128)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立川崖線を分倍河原へ  [はけの道]

善明寺は立川崖線の崖上際にあって崖下ぎりぎりには
 
131120_001.jpg

JR南武線が走っています。

続きを読む


nice!(125)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日野駅まで歩くⅡ  [はけの道]

黒川清流公園は浅川の河岸段丘の崖下にある公園で
そこには
 
131113_001.jpg

豊かな湧水があります。
湧水は季節による温度変化が少ないので鳥たちにとってはとても過ごしやすい場所なのです。
それは人間にも言えて ここから浅川に向かって日当たりも良く 昔は豊かな田んぼが多くあったのだと思います。
そこからこの辺りを豊田と呼んだのだと思われます。

続きを読む


nice!(124)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日野駅まで歩くⅠ  [はけの道]

10月31日に豊田に いくよ展 を観に行った帰りは日野駅まで歩いてみることにしました。
まずは昨年咲いていた十月桜が今年も咲いているか気になって多摩平三号水源脇の
 
131112_001.jpg

池に行ってみました。

続きを読む


nice!(136)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。