SSブログ

殿ヶ谷戸庭園のさくらそう展  [園芸]

5月6日まで殿ヶ谷戸庭園ではさくらそう展が開かれています。
 
120503_001.jpg

出展されている鉢数は多くないのですが とても素晴らしい花々です。

出展者は
 
120503_002.jpg

さくらそう会です。

続きを読む


nice!(126)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄色い花を見ると元気になる  [園芸]

私は黄色い花を見ると元気になります。
これから春だーという時期には 水仙、福寿草、満作、黄梅などなど黄色い花がたくさん咲き始め 春の気分が高まったところで桜の開花を迎えます。
ちょうど今 いろいろ厳しい状況にあって 散歩していてもついつい黄色い花を目で探しています。
しかしそれでも足りず 今日
 
110315_001.jpg
 
オステオスペルマムセレニティーを3株買って一鉢に植えてみました。

続きを読む


nice!(101)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花暦1101  [園芸]

昨日は冬にめずらしい桜の花のことを書きました。
寒い冬空のもと意外な桜になぜかほっとしました。
今の時期花が少ないのは寂しく思いますが 咲く花を期待することもまた悪くありません。

我が家の庭は
 
110115_001.jpg

山茶花ももう終わりに近づいています。

続きを読む


nice!(112)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝顔の種まき  [園芸]

やっと一つの仕事の区切りがついたので 5月31日に
 
100601_001.jpg

朝顔の種をまきました。

朝顔の種は 
 1) 気温20度以上でないと発芽しない。
 2) 種の殻が固いためうまく割れずに 葉が出ないことがある。
と言う特徴があるため 

基本的に
 1) 5月の中旬以降気温が高くなってからまく。
 2) まく前に一晩水につけて殻を柔らかくするか 種の背側の丸くなっているほうに傷をつけたり
    やすりで削る。

ということになっています。 
今年は去年咲いた花の種を発芽用のポッドに蒔き あまったものは適当に垣根の根元にばら撒きました。

続きを読む


nice!(63)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。